FC2ブログ

「創作裏話バトン」

    2014-05-25(Sun)

こんばんは。

きまぐれに『ロキの恋』を書き始めながら、息抜きにバトンを受け取ってみました。
ひさびさ、ですね……
そして、やってみたはいいものの、あまり書くことがないと言う事実に愕然としてみたり。
これはあれですね。行き当たりばったり書く人間がやるとまともな回答になりませんね(笑)

まあ、やってみたので、こんなものかと眺めてみていただけると幸い。




1.キャラクターの名称

 音から入って、適当に漢字をあてる場合がほとんどです。
 一度決めたら、ほとんど変えたことないですね。
 例外は絶賛凍結中の小説『君に想いを、剣に誓いを。』の綾音さん。登場人物(女子)の音が『~カ』となるのが多かったので、彼女だけ改変されました。
 ほかはほとんど人物を最初に考えてから入る場合が多いので、よほどのことがない限りは……

2.キャラクターの性格

 主人公の性格は似たり寄ったり? いや、今発表してみるのを見ると意外とそうでもないような……
 でも、一応全体でバランスとるようにはしてます。目立たないキャラがでないようには配慮します。あ、でもいじられ系キャラは絶対一人は配置してるような気がします。ネタに困ったら、この人引っ張り出せば文章が稼げる(笑)
 これも名称同様、変わることがないですね。
 ただ、前身となる物語があった場合、大幅な配役変更があったせいで、性格どころか性別まで変わった人がいます。しかも、主人公から降ろされたという、ね(笑)
 誰とは言いません。

3.キャラクター以外の名称

 ある程度音を頭の中で考えつつ、文章に載せた時にどうなるか、書きながら少しずつしっくりくるものに変えることが多いです。
 あ、ちなみにGoogle翻訳様様です。
 鳥頭なので、どれがどう変わったかはまったくもって記憶してないですけど……

4.設定

 基本方針と全体的な概要を決めたら出発なので、時に路線が変わることも。
 一番変わったのは『Love Flavor』シリーズかな? いや、当初のがあまりにも方向性を誤りすぎたというのがありますけれど。
 あと、変わる云々以前に、行き当たりばったりで書いているので、当初になかった要素が足されることはままあります。それこそ、ファンタジー系全般で言えることです。

5.背景

 設定の項と若干被りますが、設定以前の背景は一枚絵で浮かぶことが多いですかね? 後は、音楽聴いてるときとか。
 そこから膨らませて、設定に結び付けて行きます。
 ちなみに、設定が変わった以上、背景も変えざるを得なかったうえに、色々な物語と合体を果たしたのが『Love Flavor』シリーズと未発表の『童歌(仮)』シリーズ。
 初めはバラバラでしたが、それぞれ絡み合うことになりました。

6.人称

 基本的に三人称が使いやすいです。内容との相性もあるので、変える場合もある。
 けど……
 『ヴァルキュリア』は最初一人称で書こうかな、と思ったのですけど、戦闘描写が行き詰ることを懸念して一人称寄りの三人称という形になりました。
 『Love Flavor』も最初一人称で書く予定でしたけど、視点変更が入るので、あえて三人称に。内容的には、心情描写を挟むので、一人称の方が相性はいいとは思うのですけど、ボクの力量的に三人称の方が誤魔化しがきくという計算も……

7.ボツったキャラ

 えーっと……いたっけ? 基本的に増加傾向にあるので、削ったキャラはいない筈。
 少なくとも、いま公表してる中ではないですね。
 この先削るとしたら、誰でしょう? 一人に統合されるのはいそうですけどね。

8.ボツったストーリー

 『君に想いを、剣に誓いを。』? 一応凍結中だけど、完成させるには色々見直す項目が多すぎて……
 『鮮華伝』は凍結中だけど、地道に構想を練り直してます。脳内で。

9.バトンご指名

 このブログを見てる貴方も是非!

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

日本人キャラの場合、音から入って、漢字を当てられるのですね。あ、納得。音がきれいな名前のキャラ多いです。

いじられキャラ、たしかに作品ごとにいますよね。たまに主役なのにいじられていることも。

そして意外だったのは「行き当たりばったりで」書かれているというくだり。へえ〜。基本方針と路線があるから、大筋からは逸れずに進んでいくのでしょうね。

ファンタジーは、世界を全部作っていかなくてはいけないので、大変です。並行していくつもファンタジーを書ける紗那さんはすごいといつも思っています。

なかなか面白い舞台裏を見せていただきました。ありがとうございました。

No title

 こんばんは。
ああっーー 紗那さんの文章って勢いありますよね。
いい意味で 其の場の勢いに任せているのでしょうね。
その割には 破綻ないし 凄いですよね。
紗那さんの書く女の子は 可愛くて印象的です。

夕さんへ

こんばんは。

頭の中で物語を転がすことが多いため、自然に(?)そうなっています。
音がきれいと言っていただけて、嬉しいですね。そこのところの感性が少し似てるのかな? どうなのでしょう……

いじられキャラは絶対入れます。いないと間が持たない……
あれ、主役がいじられてるのってありましたっけ? 自分で書いといて、あまり覚えていない(笑)
あ、でも紗夜はどちらかというといじられる方ですね、そういえば。

最終的な落としどころはある程度決めてますけど、途中に何が起こるかは、その直前の話を書くまで未定だったりすることが多いです。
実は、「グランベル魔法街」の審議官もとい司祭もあの段で登場する予定ではなかったのです。
大筋からは逸れないように注意しながら、これからも書いて行かねば!

本当は全部作ってから書き出すべきなのでしょうけれど、これも上の話同様、行き当たりばったりなところがありまして、場面の描写に必要な最低限しかほとんど考えてないのですよ。必要になったら都度追加していく感じで。
「グランベル魔法街」と「まおー」の場合、共通世界の過去と未来なため、一方で足したら他方でも足さないといけないなど、すこし面倒なところはありますけどね。

こういうバトンに限らず、もう少し舞台裏なり設定なりを開示していくと面白いかも、と思います。
小説の更新がないときはそういうので繋ごうかな? 検討してみよう。

舞台裏を少しでも楽しんでいただけて嬉しいです。

コメントありがとうございました。

ウゾさんへ

こんばんは。

勢いがあるですか……? あまり自分では意識しないところではありますね。
でも、確かにその場の勢いに任せて書いて、推敲をほとんどしないので、ほぼ素の文章であることは確かです。

破綻は設定を使う場合に読み返すようにして、矛盾や破綻をしないように気を付けてはいます。
ただ、勢いで書いて、この設定いらなかったな、と思うこともしばしば……

女の子については、自分の理想を書いているので、可愛くあってくれないとむしろ困ります。
ただ、それを他の方がどう受け取るかは、可愛く思ってくれるかはなかなか難しいので、ウゾさんのようにそう言ってくださるのは大変うれしいです。

コメントありがとうございました。

No title

 はじめまして。

 google翻訳みたいなものは結構自分もやります。

 でも大抵統一感がないので没になるのですが。

 自分の場合、ラストまで話を検討してから書くので、
背景は極端に変わらないのですが、
細かい所が結構変わるので?な所があります。

 カラーを統一するのはかなり大変ですよね。

 と言う訳でバトンをやります。

 ではまたいずれ。

風城 徹さんへ

こんばんは。

Google翻訳は重宝していますが、なんとなくしっくりこないものも多いです。
特にニュアンスでやろうとすると大抵失敗ですね。

そうですね、風城さんの場合は最後までストーリフローを考えてからシナリオという形に落とし込んでいますからね。
行き当たりばったりで、ラストまで書いてないボクとはある意味真逆でしょうね。
ただ、風城さんでも、物語の細部は結構変わるのですね。でも、シナリオに落とし込んだ段階で、人物の動作に不自然な感じがしたりする場合もありますからね。
そういうところはやはり調整していくことで変更になるのでしょうね……

カラー統一……ボクは適当、ですかね。
その場のノリで書くので、かなり曖昧かと。

バトン受け取ってくださっているのですね。
今度(今とは言わない)、じっくり読んでコメント書きに行きますね。

コメントありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
64位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記