FC2ブログ

リクエストの前に振り返り(2012年7月15日追記)

    2013-07-11(Thu)

こんばんは。

ここのところ暑い日が続いてますね。
皆さん、夏バテ、熱中症には気をつけましょう!
こまめに水分と適度な塩分の補給を忘れずに。汗かくと電解質まで流れ出ますからねー……塩分は大事ですよ、ホント。

前置きはこのぐらいにして。
このブログもようやく25000HITを迎えることができました。微妙に『ニャル子さん』と『SAO』、『シャイニング・ハーツ』のドーピングが入ってますが、そこのところは気にしないことにする。
多分、あと『ラノベ新人賞』関係のものも結構ありますけど。情報古いので悪しからず。

そういえば、第20回電撃小説大賞の一次結果が発表されましたね。【結果一覧】
ボク? なにも聞かないで……けど自分から話すけどね!

実は締切ギリギリになってから、企画で書いた短編をびみょーに改稿して送ったのですよね。
気づいた方はほぼいないかと思いますが、このブログでもアップしたものを公開停止にしてました。
『ふぁんとむ†わーく』ってやつです。
まあ、他のところでも公開してて、一箇所取り下げ忘れていた箇所があったので、きちんと受理されたのかすら不明ですが、とりあえず一次落ち。
一割強の通過割合だとは言え、少々物悲しいものがありますね。あちこち弱い部分があったのは勿論ですし。多分、短編だったというのは言い訳にならないでしょう。いいものは通る、それが摂理のはずですから。


でまあ、そんな結果を本日目にしたのと25000HITの記念として、今まで書いたモノの振り返りをしようかな、と。
興味ない方はこのままブラウザバックを推奨。
読む方は追記へどうぞ!


では、ようやく本題でーす。

ブラバしなかった方、改めましてこんばんは。
まずは書いたモノの振り返りをする前に、このブログを始めた理由。

・不登校になってダメになった人間栗栖くんが暇を持て余した結果、今まで書いていた小説の置き場を作りたいと思ったから

ですね。
うん、きっと間違ってない。やってることが正しいかどうかはさておき、ですけどね!
そんなこんなで、2012年1月5日にこのブログは開設されました。
まあ、辺境ブログのご多分に漏れず、最初は訪問者なぞいませんでした。
小説置き場として作ったのに、一週間ぐらい日記ばかり投稿してましたね。

そんな最中、始めてブロともになったのがウゾさんだったのですよ。
うん、本当に感謝してます。この出会いがなかったらきっとブログ続けてなかったと思いますから。
その後、最初期にお世話になった方で、今は更新をやめてしまった方が数名おります。少し物悲しいですけど、仕方ありませんね。

で、一週間後にようやくアップしたのが、
『童歌(没案)』【PDF】
没案かよ、とか言わないで。
この当初から、色々ネタは溜め込んでいたのですが、筆力や構成力の不足がたたって、まともな形に仕上げられなかったのです。なので、没案。
現在はこの作品もリメイクに向けて色々動いたり、仕込んだりしておりますが。でも、本格始動は来年かな?
それまでブログが続いていることを切に願いますが。

アップした日付をいじっているので、本当はいつアップしたのかわからなくなってしまっていますが、この時期に
『グランベル魔法街へようこそ』【PDF】
の連載を開始しました。4話目のアップが1月29日ですから、大きくずれてはいないはずです。
このタイトルは今でも連載中で、つい先日に最新話がアップされていますね。
一応、このブログのメインコンテンツの筈です。うん、みなさんがどう思ってるかはさておき、ですけど。

その次にアップしたのはどうやら、
『鮮華伝』【PDF】
のようです。あれ? こんなに早い時期だったんだ、コレ。もっと遅いかと思ってた。
この作品、いろんな意味でダメダメでした。設定不足。そして、それを上回るストーリーの展開を考えていなさ。
主に上記の事情から、連載を中止した代物です。懐かしいとばかりも言ってられず、リベンジに燃えますが、連載開始がいつになるのか、これは見当もつきません。

で、ここでようやくほかのブロガー様とのつながりも本格化して『第2回(目に突入した)短編小説書いてみよう会』に参加。書いたのは、
『ふぁんとむ†わーく』【PDF】
です。はい、上で出てるやつです。
PDF版は文字数の関係で削った部分などを後からまた付け足したりなんぞしています。
お題は『幽霊』だったのですよね、この時の企画。果たして、これがそのお題に沿っているかはなんとも微妙なところです。書いたボク自身もよくわからない……

どうやら、この時期にまた爆弾を投げていたらしい。タイトルは、
『君に想いを、剣に誓いを。』【PDF】
です。
諸事情により連載休止中。本当は今すぐにでも再開したいけど、これは万全の状態で書きたい気がするので保留中です。今の状態で感想くださるなら、色々手直ししたいです、はい。

ある意味地雷。少し変態的なモノを書いてみようとネタだけ先行で書き始めたのが、
『曖昧me妹』【PDF】
です。
ああ、うん。一応完結済み。でもまだ一章。最近になって、連載再開に向けて動き出した。まずは読み直して状況の把握。
このテンション色々辛い。二章は下ネタは抜きにしようかな、せめて……

これは『Love Flavor』の原型ですね。
『小説未満』【URL】
もともとのファイルが消失しているため、これはPDFじゃないです。そろそろローカルに保存しなきゃだけど……
ブロともの八少女夕さん二次創作を書いてくれたこともあり、とても思い入れのある作品。詳しくは『Love Flavor』の方で語りましょう。

これも断片ですね。
『刻陽のレジスタンス』【URL】
序章だけアップしたもので、本編はまだ書いてないものです。いつ書こう。きっと、だいぶ先の話になると思います。

ああ、懐かしい。詩なのか小説なのか微妙なものですね。
『恋文』【URL壱】 【URL弐】 【URL参】
多くは語りません。気が向いたら読んでください。きっとすぐに読み終われますから。

再び企画参加作品。
『工房の町エリーテ』【PDF】
『グランベル魔法街』の傍流として生み出された作品。世界観の連携はしてますが、今のところ本編に絡む様子なし。絡むにしても、二章以降のことでしょう、きっと……

……………………
…………
……
処女作☆彡
『WALTZ』【PDF】
『君に想いを~』の原型。なにも語らないでおこう……

魔王様、出番ですよ!
『まおー』【PDF】
なんだかんだ言って、一番人気あるのかも?
ファンタジックコメディ。特に語ることはないような。ネタ先行で書き始めた気もするし……

純愛モノ。
『Love Flavor』【PDF】
小説未満で一場面を公開し、夕さんの二次創作に背中を押されて書き始めた恋愛小説。まだ話数も少なく、話も大きく動いてはいません。
コラボで勝手に夕さんのキャラなどを出してみたり、いろいろ遊んでる作品でもある。
多分、一番真面目に書かないと失敗する要素の多い作品なので、気張っていきたい。

後はざっと流しましょう。
神話系お題シリーズ:
『アリアドネの憂鬱』【PDF】
執筆二日。勢いのままに書き上げたただの恋愛モノ。出来はそう悪くないと思ってるけど、実際どうなのだろう? ありきたりといえばありきたり……
『女神達の午後 -バッカスからの招待状-』【PDF】
サキさんからのリクエスト作品。『Love Flavor』及び『童歌』のアフター的立ち位置。単独で読んでも大丈夫?
『ヴァルキュリアの恋人たち』【PDF】
これまた勢いで書き始めたシリーズ。ネタは前から温めていたが、方向性は見えていないのでかなり危険。

リクエスト番外編:
『まおー様&スライム・日本の夏との邂逅』【PDF】
『まおー』のリクエスト番外編。内容はきっとタイトル通り。
『レティシア姫と竪琴』【PDF】
これも『まおー』の番外編、というか前日譚。姫とクレアの出会いのところですね。
『グレンと手鏡』【PDF】
これまた『まおー』の番外編です。ある意味、『グランベル魔法街』の番外編でもありますけどね。主人公クレアの父・グレンの若かりし頃の冒険の一つで、カロンやらユウなどの『グランベル』ではお馴染みのキャラが登場します。

後は他にも細々と詩もどきとか書いてました。
振り返りがこんなに長くなるとは思わなかった……
結構疲れました。

今はリクエストに注力してますが、もしかしたら近いうちに色々やらかし始めるかもしれません。
書くとしたら『ロキの恋』ですかね……

長々とお付き合いいただき、まことに感謝します!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 こんにちは。
ヴァルキュリア ヴァルキュリア あの続き 気になってます!!!!
そして鮮華伝 結構好きでした あの雰囲気 空気感っていうのかなぁ なんだろう骨太な物語が展開しそうで リベンジ 待ってます。
曖昧me妹 は 素直に面白かった 如何にもラノベの軽やかさがあって うん面白いです。
そして 一番人気 まぉー かぁ うん 面白い!!!!
リクエストで書いて頂いた まおー様とスライムの夏 スライムを抱えるまおー様 好い感じでした。  

ウゾさんへ

こんばんは。

ヴァルキュリアはまだまだ序章ですからね。謎を振りまいているので、続きが気になっているということならば、成功ですね。
『Love Flavor』の次の更新になると思います。それまでお待ちくださいませ。

そして、『鮮華伝』。そうですね、骨太な物語を展開させるはずが、少し設定を練るのが不足しすぎてそこまで至れなかったですからね。次こそは、と思います。

『曖昧me妹』は一番はっちゃけた作品だったかな、と。あのテンションはなかなか核の疲れますが、書いていて楽しかったのも事実。そして、一番ラノベらしいですよね。

『まおー』が今のところ一番人気かな、と。反応も多いですしね。
リクエストのものも、スライムと魔王様の組み合わせは書いていて楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。

No title

栗栖さんの小説を拝見させてもらってましたが、
やはり文章もストーリーも素晴らしいですわ><

俺は足元どころかマントルにも及びません(意味不)

まおー普通におもろいと思いますぜ(`・ω・´)

これからもがんばってくださいな!

シュナイダーさんへ

こんばんは。

読んでくださったのですか! 嬉しいです。
そして、褒めてくださってありがとうございます。

マントルは熱いところです!
シュナイダーさんもマントルのように熱い心を持っていれば、大丈夫です。
後、マントルって確か結構固い……ので、鉄の心で挑みましょう。
こちらこそ意味不ですね……

『まおー』面白いですか?
それはなんというか一安心ですね。

これからも頑張っていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

「クレアパパ・グレンと鏡」は?

よく考えたら、紗那さんが一番「神話系お題」をいっぱい書いているなあ。さすがです。

そうそう、お知り合いになったきっかけは自分自身さんの「短編小説書いてみよう会」でしたものね。だから、『工房の町エリーテ』が私が紗那さんワールドに足を踏み入れた最初の作品でした。

『グランベル魔法街へようこそ』に追いついたので、いま一番馴染みがあるのはこれと『まおー』の世界ですが、やっぱり思い入れが強いのは『Love Flavor』でしょうね。どちらも完結まで是非ぜひ読みたいです。

ペチュニアさんへ[拍手コメへの返信]

こんばんは。

色々書き散らしてますからね……
まだ完結してない作品の方が多いので、そろそろいくつかを結末に向けさせるべきかな、と。

ペチュニアさんも、日常の日記のみならず、源氏物語の感想載せたりと色々なされてますし、ボクは凄いと思っていますよ。

拍手コメありがとうございました。

Re: 「クレアパパ・グレンと鏡」は?[八少女 夕さんへ]

こんばんは。

おっと! ファイルを全部開かなかったせいか、漏れてましたね……
後ほど追加しておきます。グレンおとっつぁん、ゴメンよ。

リクエストの短編とかをそれらしく仕立てたりしてますからね。
確かに、一番数は多いのかもしれません。ほかの方のモノもぜひ読みたいですけど。
本文にも書いたとおり、『ロキの恋』を不定期連載でアップしようかと画策してます。そのためには、リクエストの一つに仕込まないとですが。

自分自身さんには本当に感謝しています。惜しむらくは、彼が更新をやめてしまったこと。
最後の最後にチャットする機会があって、理由は聞きましたけど、寂しかったです。

『グランベル魔法街へようこそ』に追いつきましたか? それはありがとうございます。話数がなかなかに多いので、途中参戦にはハードルがやや高かったのではないかと思います。
世界がリンクしてますけど、『まおー』は設定押しじゃないようにしたいので、もう少し設定の出し方を工夫する必要がありますね……

『Love Flavor』はボクにとっても思い入れの深い作品です。
第一案を高校生時代に受験の合間に書いていたのですが、それはあんまりな出来だったので除却処分にいたしましたしね。というよりも、携帯でポチポチ打っていたためにデータがないのが本当のところですが。

そうですね、二作品に限らずどれも最終話まで書き続けたいですし、それにお付き合いして頂ければ幸いです。

コメントありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
64位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記