FC2ブログ

アリアドネの憂鬱 あとがきてきなもの

    2013-05-20(Mon)

22222を過ぎてます。先着でリクエスト受付中。
どなたでもお気軽にしてくださいね!
ということで、お待ちしています。


アリアドネの憂鬱 前編 中編 後編

【あとがき】

あとがき、というか各登場人物の名前の由来など。

まず、主人公の数瀬偵。
アリアドネと関係の深いテ(ー)セウスに由来します。え、どう由来したかって? いろいろ悩んだ結果、最後三文字を逆さまに読むと“スウセ”になります。そこから感じをあてて数瀬に。読みはカズセにしましたが。
偵はまあ、“テ(ー)”をどうしようかと悩んだ挙句にこうなりました。

ヒロインの音取(ねど)アリア。
ただの逆さ読み。ひねりも何もあったものじゃない。
相談を受ける立場というのは、アリアドネの糸の神話から。
ただ、タイトルにある憂鬱は若干弱い気がする……

阿澄昭穂。
アルテミスから来てます。どこがだよって?
アルテミスでアナグラムを行い、アスミ・テルに。ただ、女の子なので、テル⇒照で、昭穂(あきほ)になりました。

三田雪緒。
ミノタウロスから。これも基本はアナグラムです。ミタ・スノウ(ロ)。
ですが、ええ、ロが若干飛びました。名残が“緒”です。

台田鉄先生。
ダイダロスから。ほとんどまんま。ただし、ロス⇒失だと名前的にどうかな、と思ったので、失の入った鉄を採用。

こんな感じです。
意外に楽しかったけど、書きながらこれ終わるんだろうか、と心配になりました。
残りのも手を付けてみたいですが、『バッカスからの招待状』と『アフロディテーの夢想』はやらない予定。
理由? ネタが思いつかないのが主な理由です。
まあ、それを言ったら『ロキの恋』もどうなんだろう、と思わなくもないですが、これはどうにか調理したいと思う。

まあ、そんなこんなで楽しくやらせていただきました。
夕さん、およびウゾさん、ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。

ぎょっとしました。
紗那さんが偶然書いていたものと同じ題名を並べちゃったのかと思って。
この短い時間に書かれたんですね。(本人、書く氣まるでなしで放置していたので、汗、汗)

これから読ませていただくのですが、その間にとられちゃうとやだからリクエストだけ書いておこうっと。

キャラはレティシア姫で、お題は「竪琴」なんていかがでしょう。

八少女 夕さんへ

こんばんは。

ぎょっとさせちゃいましたか?
いやいや、そんな偶然はなかなか起こりえないでしょう。
少しばかり興味を惹かれたので、勢いに任せて書いてみちゃいました。お気に召すかはわかりませんが……

>(本人、書く氣まるでなしで放置していたので、汗、汗)
夕さんも発案したのですから、一つくらいは書いてくださいね!
まあ、お暇があれば、でいいですけれど。

リクエスト……結局夕さんしかしてくれないという現実。
少し悲しいです。
が、『キャラはレティシア姫で、お題は「竪琴」』ですね?
大体の案は浮かんだので、もう少々お待ちいただければと思います。

コメント&リクエストありがとうございました。

こんばんは~

すごく速いですね。もう書かれていましたか?
読むのが間に合わないです。もたもたしていたら終わってるし……。

栗栖紗那さんの身近にある環境なんでしょうか?すごくよく馴染んで、キャラクターが生き生き動いているような気がします。
キャラクター各の名前にも驚きましたけど、そこか~!という感じでした。
このお話はサキにとって、すごくわかりやすくてほのぼのして、安心して読めました。
メインの4人の心の動きや行動は、実際はこんなに上手くはいかないんでしょうが、不自然さは全然なくて臨場感すら感じながら楽しく読めました。
最後まで止まることなく、読み返すこともなく、スムーズにたどり着きましたし、誤解を恐れずに言えば希望通りの結末でした。こういうハッピーな結末があってもいいじゃない!
とても嬉しかったですし、爽やかに読み終えることが出来ました。
ありがとうございました。
僕もどれか書いてみようかなぁ。

Re: こんばんは~[山西 サキさんへ]

こんばんは。

お題が出てすぐに書き始めて、次の日の夕方に書き終えた感じです。
リクエストの件でしたら、もう一、二個は受け付けてもいいかなとは思っていますので、もしよろしければ遠慮なくおっしゃってください。

特に身近にある訳でもないですね。まあ、一種高校時代ぼっち寸前だったこともありますけども。
あと、中学修学旅行のハンバーグ云々は若干身に覚えがありますけど……あの時は部屋ですき焼きだった( ´∀`)
キャラクターが生き生きしていましたか! あんまり意識して書いてないですが、自分だとよくわからないのですよ。
もしかして、死んでる、というか作品に動かされているのでは、と不安になることもあります。

キャラクターの名前はあえてこうする必要もなかったかな、と思いましたけど、せっかく神話の題材なので遊んでみようかと。驚いてもらえてやった甲斐はありました!

ストーリー展開はあんまり迂回すると長くなるし、欝展開はボク本人があまり好まないので、ほのぼの系で行かせてもらいました。
そうですね、雪緒と昭穂もそうですが、偵とアリアが惹かれあうというのも、本当ならこんなに綺麗にまとまらないんでしょうけど……不自然でないなら、本当に良かったです。

ボクの小説、たまに説明不足で飛びますからね~(^_^;)
その点、今回はスムーズに読むことができたようで一安心です!
おおよそ、ラストは読めてしまったでしょうが、たまにはそういうのもいいかな、と。

そうですよ! サキさんも何か書いてください!
そして次回のStellaをこればっかりに……嘘です。でも、書いてもらいたいのは本当ですからね~。

では、コメントありがとうございました。

No title

 おはよう御座います。
やっと 読めたぁーーー。
いい意味で お手本の様な青春小説ですね。
説明が程よく くどくなくて 必要最低限
そして スパイスのように 振りかけられた ワクワク感。
登場人物の名前が 神話とリンク こーゆー処が 栗栖さんだなぁと… 妙に感心しました。

リクエスト… 考えている間に終わってた…
残念 まおー様とスライムの 蚊とか 蚊取り線香とか 日本の夏との遭遇はと…
次回のお題募集時にしますか。
  

ウゾさんへ

こんにちは。

少し長かったですしね。仕方ありません。
癖の少ない物語だったのかな? ラストを想像できつつも、途中経過を楽しめるようなら成功ですが。
説明の文章は主人公の語りですからね。
彼がどこに興味を向け、なにを思うかにかかってきますから。

> そして スパイスのように 振りかけられた ワクワク感。
ある意味、これはボクの理想の青春なのかもしれません。
恋あり、友情あり……学校という日常の中の修学旅行というイベントのドキドキワクワク。
そういうのがきちんと盛り込めていたのなら良かったです。

> 登場人物の名前が 神話とリンク こーゆー処が 栗栖さんだなぁと… 妙に感心しました。
ヒロイン、音取アリアは振り仮名を降っていればなんとなく想像つくでしょうが、他はアナグラムだったりしますから、きっと説明しないとわからなかったでしょうね……
ただ、こういう名前を考える作業は楽しかったです。

リクエストはそうですね。
23000HITの時にでも、お受けしたいと思います。
夕さんのように、先におっしゃってくださればよかったのですが、あんまり長々と募集を続けてもどうかな、と思ってしまったので。

コメントありがとうございました。

にゅふふ!

>リクエストの件でしたら、もしよろしければ
>遠慮なくおっしゃってください。
いいんですか?やった~!!!
では遠慮なく、お題だけにしますネ!
「女神達の午後」でどうですか?
受けていただけるかな?

Re: にゅふふ![山西 サキさんへ]

こんばんは。

あ、サキさんが変な笑い方してる!

じゃあ、『女神達の午後』ですね?
テイストはいっそどぎつい鬱エンドでレッツゴーしちゃいますか……いや、しませんけども。

脳みそシェイクして、いろいろひねり出してみたいと思うので、しばしお待ちを。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記