FC2ブログ

たまには……

    2013-04-13(Sat)

こんばんは。

早朝に淡路島で大きな地震があったようですね。
幸いにも、死者は出なかったようですが、阪神淡路大震災を思い出させ、なおかつ、南海トラフ大地震を予感させるようなものでした。
学者の話によれば、これは余震らしいです。ですが、これが引き金となって、ほかのプレートに影響を与えないとは言い切れないのが怖いですね。

日本人は火山列島、そして、プレートの狭間に位置するこの島にいる以上、地震とは切っても切れぬ関係にありますが、早期予報など、被害を最小限に抑える技術の発展や制度の整備が行われることを願います。


追記は打って変わって、アニメの話題です。
最近書いてないし、新しいアニメも始まったので、その所感を……





<ラノベ枠>
・はたらく魔王さま
エンテ・イスラという異界からやってきた魔王様が6畳1間に部下とともに住まい、アルバイトしながら生活する話。
とりあえず、毒の抜けた魔王様の庶民ぶりが楽しめますね。
1話終盤での勇者の登場や2話での突然の襲撃など、次週を楽しみにする仕掛け作りは怠っていないようです。

・這いよれ!ニャル子さんW
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! でお馴染みの? なんちゃってクトゥルー神話アニメの2期。
1期見てないと、微妙についていけないいきなりの展開でしたが、まあこれがニャル子さんでしょう。
流して見るにはちょうどいい、息抜きアニメ。
ちなみに、今回の主題歌は電波ソング扱いなんでしょうかね? 1期のあれはボクには電波ソングに聞こえなかった……友達にその旨伝えたら、それはおかしいとのこと。ボクにとって電波ソングの基準は『巫女みこナース』ですからね。まあ、あれの壊れっぷりは筆舌に値しますが……気になる人はググってね。ちなみに、18禁ゲームの主題歌なので、調べるときはご注意を。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。S2
これまた2期目のアニメ。
前回、オタクの妹がアメリカに留学しようとして、結局行かなかったのがテレビ版。そして、アメリカ行ったけど、兄に連れ戻されたのがDVD版。
今回はDVD版(原作通り?)の続きということで始まってます。
今回は原作を全てやりきるそうです。ちなみに、ボクは原作読んでないです……
1期あらすじ。兄高坂京介が玄関で魔法少女アニメのDVDケースを見つけたのが始まり。中身は妹モノのゲームで、その持ち主がほとんど口もきかない彼の妹・高坂桐乃であることが判明。その妹からの『人生相談』と称した無茶ぶりに兄が振り回されながらも絆を育んでいくというもの。

・デート・ア・ライブ
世界を滅ぼしかねない精霊(少女)という存在を無力化するために、そして、殺さないためにデレさせる、というのが大筋。
主人公はゲームでシミュレーションという名の演習を行い、精霊に接近。主人公の真摯な言葉に当初は聞く耳を持たなかった精霊が少し心を開き、デートに赴くのが2話までの流れ。
クラスメイトであり、精霊を復讐ゆえに殺害しようとする者もいて、それとの絡みも気になるところ。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ヒネクレ者の主人公、比企谷八幡を更生させようとしてか、ただ面白いからか、先生によって奉仕部に入部させられ、そこの部員雪ノ下雪乃とどちらがおおくの悩みを解決できるか競えと言われる。
1話目では、おそらくヒロインの1人となる少女の悩みを男の単純な心理を説いて解決。
主人公含めた3人の主要登場人物の関係がどうなっていくことやら……

<ゲーム枠>
・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
アトラスがNintendo DSで出したゲームが原作。
7体の異世界からの侵略者『セプテントリオン』を7日以内に倒すのが大筋。
主人公・久世響希とその親友・志島大地、そして、学校のマドンナ的存在・新田維緒の3人は地下鉄の事故に巻き込まれる。その際、ケータイにダウンロードして登録していたニカイア(Nicaea)に生きるか死ぬかの選択を迫られる。3人は生を選ぶが、その力として悪魔を召還できるアプリを強制ダウンロードさせられる。
1話ではいきなりセプテントリオンの1体を倒してしまう。2話目では暴走した悪魔召喚アプリによって、避難所となっていた協会が襲われるなど、毎回戦闘には事欠かない。
アトラスのゲームが原作だけあって、大きくは外さないだろう。
ただ、2話目の主人公ズのしゃがんで後ろから維緒さんを見上げる姿勢はどうなのだろう? まあ、維緒さん可愛いしね……

・絶対防衛レヴィアタン
最近世に出始めてきた、ソーシャルゲーム原作のアニメ。
まあ、可もなく不可もなく。
え? 語ること? 特にない。

今回はとりあえずこのくらいにして、後日改めて記事を作ろう。
説明の文章量に偏りがあるのはきっときのせい……
ラノベ枠にまだ『変態王子と笑わない猫。』の追加あるしね。
今季はロボットアニメも多いし、とりあえず満足です。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
64位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記