FC2ブログ

壁を超える

    2012-12-15(Sat)

こんばんは。
久々の二日連続更新。
やればできるもん!
とか、ふざけた文言は無視して……

別に真面目な話をするつもりはありません。
はっきり言って、タイトルあんま関係ないし。なくもないけど、ある意味ネタだね。

まず、一つ目の話題。
明日は日本の国政を決める重要な選挙だと思われますが、権利者の皆様、明日はどうなされますか?
すでに、期日前投票で一票を投じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ボク自身は投票をできる身であるものの、今回はどこに入れればよいか非常に迷っているところです。
自民が優勢と言われていますが、だからと言って、あた国政を預かる政党を変えてよいものか、と悩みますしね。
変えりゃいいってもんでもないでしょう……
だからと言って、民主にこれからも舵取りをしていく力があるのかどうかもわからない。
失態やマイナス要素が目に付き、不信感があるのも事実。
だからと言って第三局も違うな、と思います。
謳い文句は綺麗かもしれませんが、それがどこまで本心なのか。
つまり、票を得たいがために民意に即したマニフェストを掲げているだけなのではないかと疑ってしまいます。

と、だらだらと書きましたが、つまるところ、前日の段階でも大いに悩み、そして、当日である明日も悩むことでしょう。
いっそ、公示用のポスター使って、ダーツで決めたほうがすっきりするかも、と思うレベル。
いや、やりませんよ? 犯罪になるっぽいですし……(知らぬけど)

ま、これはある意味日本という国が乗り越える一つの壁なのかも。
壁乗り越えても、その先崖っぷちだったら笑えぬけども><;




二つ目の話題。
なんと、我らファルコムさんが新作タイトルを発表。来春ぐらいに発売なのかな?
よく調べてませんが。
IR情報
タイトルは『英雄伝説 閃の軌跡』らしいです。
なんだ、また軌跡シリーズか、と思う反面、非常にファルコムらしいな、とも思います。
ただ、風呂敷を広げすぎてる感も否めません。アンチではない。ファンだ。純然たるファンだ。
だからこそ、そろそろ広げた風呂敷の閉じ方を考えても欲しいとも思う。
嫌いじゃないのだ。延々とクエストを繰り返し、よくできた主人公たちが試練を乗り越えるのが。
ただ、同じ商法がいつまでも通じるとも思わない。次の作品ありきのシナリオはそろそろ終わってもいいのでは、とも思う。もともと何部作、として出してるなら構わないんだけどね。いつまで続くかわからないと、不安にもなる。
でも、ファンであることをやめようとは思わない。
新作の情報を見て、ただしがみついてるわけじゃないと、そう思えたから。
継承と進化。その両立は難しいけど、常に挑み続けるべき命題なんだろうな、と。
その点、どうやって、あのハードを活かすのか。非常に楽しみなところです。

昨今のゲームは、画像が綺麗なのは当たり前。声がついてるのもほぼデフォルト。
ストーリーはゲーム会社にも依るでしょうが、スクエニさんやファルコムさんは結構こだわってるでしょう。
FPSとかは知らん。やらないし、興味もない。
狩りゲーだったらまだやるけど。
で、若干話がそれてるので軌道修正して……

PS3用のゲームは、ソフトの記録容量の増加と映像表現が綺麗なあまり、動画を楽しむゲームになりかけている節があります。いわゆるムービーゲーですね。
特定のプリレンダリングされた映像を見るために、操作を行うようなのは……悪いとは言いませんが、なにか違うような気もします……
節々に、演出として動画が挿入されるならまだしも、映像が大半のゲームは『遊戯』と言えるのかどうか、ですかね?
ちまちまキャラが動いてたのが動画に置き換わっただけ、という見方もあるでしょうがね。

ん? なんかまた話がそれた。
別にゲーム論を語りたいわけじゃないんだった……

詰まる所(なにも詰まってないが)、ファルコムさんが新ハード向けに新作タイトルを発表しましたと。
アマチュア物書きで、なおかつゲームクリエイターを目指す身としては、まず超えるべき目標ができたと、そう感じました。
発表のIR情報を見たときは失意に膝をつきかけると同時に、明確なハードルが見えた気がして少しテンションあがりました。
壁。まさしく、超えるべき壁。
簡単には超えられないでしょうし、ファルコムさんも越えさせるつもりはないでしょう。
商売かかってるんですしね! なにより、ファンを裏切れないんですから。

ボクはファルコムファンとして、ファルコムさんを超えたいと、気持ちを新たにこれからやっていきたいですね。
物語についても、きちんと勉強すべきでしょうし、ゲームシステムとかにも少し詳しくなるべきかもしれません。
忙しくなっていく日々ですが、目標があるだけまだ乗り越えていける気もします。
気がするだけだったら困るけど。

なんか長くなったな。
しかも、ほとんどが実のない話という……

まあ、ボクの脳内の垂れ流しでしたとさ。
ここまでお付き合いいただけた方には無上の感謝を!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

閃の軌跡情報来ましたね!!
ファルコムさん好きなのですが、軌跡と知り複雑な気分になりました…。

そろそろ切り替えてほしいなと感じているこの頃です^^;
商法も、ですが…。
しかし、自分ファン離れはしないのだろう
そう思っています。
新作を楽しみに待つのみです。
キャラ可愛いですし!!
主にファルコムさんコメになりましたが、
紗那さんが壁を乗り越えるのを応援していますね!!

No title

「ゲームクリエイターを目指す身」……初耳。意外な気もしますが、書かれている作品の傾向を考えると納得という感じもします。自分はあまり詳しくないので、大それたことは言えないのですが、はっきりとした目標があるのはいいと思いますね。

最近のゲーム作品は、どれもムービーやグラフィックでは最低限のレヴェルをクリアしているので、やはりシナリオで引き込んでいくか、斬新なシステムで冒険してみるか……みたいな感じになりそうですね。率直に言うと、小説と同じで、なかなか個性を出していくのが難しいと思います。

ただ、過去の流れから離れて冒険するのもありだとは思いますが、過去のファンをスパッと切ってしまうような方向転換はやはり寂しいなと感じたことがあります。そのあたりの微妙な難しさが「老舗」メーカーにとってはつらいですね。

自分も、栗栖紗那さんがおっしゃるように、いろんな作品に触れて、いいところをどんどん吸収していくことが、目標に達するための一番の近道だろうなと思います。困難も多くあると思いますが、頑張ってください。応援しています。

高下鉄さんへ

こんにちは。

メルマガ届いてすぐにアクセスしてしまったほどの情報でしたね、あの新作発表は。
そして、軌跡の名前を見て、記事にも書いたとおりまたか、と思ってしまったのも事実。

そろそろ、軌跡シリーズは卒業でいいのでは? 那由多も軌跡の名前を冠する必要はなかったでしょうしね……
だけど、言うとおりファン離れは決してしない。それだけは胸を張っていえますね!
楽しみなのは事実ですし、キャラデザも結構好み。
デバイス類も狂喜乱舞線ばかりのどストライク!

ファルコムさんコメでも大丈夫!
そして、壁を乗り越えられるようにしたいと思います。

夕月望 (sogetsu2) さんへ

こんにちは。

確かに、『ゲームクリエイター』云々については一切告げていませんでしたからね。
告げる必要もないかなぁ、と思っていたので。
ボクのやりたいことと言ったら、やはりそこに行きつく。そういう目標です。
作品の傾向としてファンタジーが多いのは一番簡単に書けるから、という理由が強いですが。

そうなんですよ。画像の綺麗さはどれも引けを取ることはなく、ただ好みの多様化に沿っているだけ。
そうなると、差をつける部分はシナリオ、もしくはゲームシステムのどちらかでしかないのかな、と。
ただ、難しすぎるシステムはユーザーを引き離してしまうし、だからと言って簡単すぎては二番煎じや古臭いものになりかねない。
シナリオだって、ただ壮大であればいいというものでもないでしょう。話を広げすぎて、次回作で続きやります、とか言われてもファンじゃない限りは飽きてくるでしょうし。
仰る通り、小説と似通った部分は多いと感じます。

冒険することを思いつくのは簡単ですが、やはりそこは企業。
利益にならなければ意味はない。となると、古参ユーザーを保持しつつ、新たなユーザーを取り込む方策を取ろうとするのが常でしょう。
FFのようなゲームも、やはり初期からのシステムに沿いつつ、新しいハードに向けた機能を少しずつ追加しているのではないかな? と。

偉そうなこと書いたつもりはありませんが、勉強は大切だと思います。アマチュアだろうがなんだろうが、誰かを楽しませたいと考えているならなおさらかもしれません。
そして、目標を持つ。
やはり、これに敵うモチベーションの維持方法はないでしょう。
困難があっても、進むべき先はわかっているのですから……

コメントありがとうございました。

お久しぶりにコメントです!

こんばんは(*´ω`*)

投票日は私は出かけてていけなかったのですが、
どうやら自滅したらしいですね。自爆って言ってましたっけ?
新しい方に賭けてみたほうがいいのかなーとも思っていましたが、結局はいつもどおりなんですよね。
来年また選挙やるんじゃないのかなーって考えてます。一年続いたことありましたっけ?って最近思います。

ゲームの方も、映像を楽しむ系は増えてますよね。
私はゲームのプレイを楽しむより、映像や背景、世界観を楽しむ系に傾きつつあります。プラスストーリーもです。
多分、絵描くために学びたいから背景映像に走るだけだと思います。ゲームにどういった価値を求めるかなんですかね。きっと。
私はゲームが良くても昔のドットより今の画質が好きだったりします。私はどうしても絵に惹かれる傾向があるようです・・・
まぁ、ゲームとしての楽しみの方向性が変わってるというのは私も思いますね。プレイするのが二の次ってのも寂しいものがあります。

越えるべき目標もできたとの事で、私は嬉しく思っております(*´ω`*)
越えたいと思えるものがあるというのと、その気持ちを持てることがやっぱり凄いですね。
私は絵ですが、近づきたいっていうのでまだまだ一杯一杯なんです。
越えたいと思えられるようになったら素敵ですよね♪
私も応援してますよ! 長くなってしまいました;失礼します!

Re: お久しぶりにコメントです![ねこねこってさんへ]

こんばんは。
返事遅れて申し訳ありません。

自滅、というべきなのかはよくわかりませんが、とりあえず民主は大敗しましたね。
ボクは維持の方に票を投じたわけですが、結局のところ勝てば官軍というかなんというか……
民意の流れと言えばそうなのでしょうが、ただ変えればいいというのは違うでしょう、と。
変えるのは頭じゃなくて、政治家の意識そのものだと思うのです……><;
多分、また遠くない未来に選挙はやるでしょうね。そしてまた繰り返す。

はい、映像を楽しむものが増えましたね。
FFも13あたりはそんな感じだった気がします。
ボク自身も、ストーリー、世界観を楽しみたい派ですが、それでも『ゲーム』として出してる以上、システムにも重きを置きます。だって、ただストーリーを追いたいだけだったらほかのメディア(アニメ、漫画)でいいわけですし。
でも、確かに自身の趣味や興味に引きずられる部分はありそうですね。
絵描きの方はやはり映像表現の方に目が行くと思いますし。
ドット絵は懐かしいですが、画質そのものはやはり今の物の方が好きなのは確かですね。嫌いじゃないけど、いまさらドット絵は……と思います。

目標が出来た。さあ、頑張ろう、と思った矢先に、先にやるべきことが山積してるのが今の状況。
目標にも進まなくてはならないし、現実的な生活の方も考える必要がある。
でも、超えたいという気持ちは本当で、可能なら山積した課題なんか放り出したいぐらいでもあります。
そして、超えたいと言いはしましたが、ボクだって追いつくので精いっぱいでしょう。
ただ、モチベーションで負けたらダメかな、と感じてます。
ねこねこってさんの絵はいつも見ていていいなぁ、と思いますし、そんなに遠い目標でもないじゃないかなと個人的に思う今日この頃。
陰ながら応援させていただきますし、もしかしたら絵について少し教授を願うかもしれません。

長いなんてとんでもない。
ボクの言葉に目を通し、真摯な言葉を返してくださるねこねこってさんいは感謝の念が絶えません。
ありがとうございました。

初めまして。

 ご訪問ありがとうございました。
小説を書いておられるのですね。
ものを書き続けるのはなかなか茨の道ですが、
創作活動、頑張って下さいませ。

Re: 初めまして。[風斗 碧さんへ]

こんばんは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
はい、アマチュアですが、物書きをしています。
確かには一種茨の道ではありますが、これからもがんばっていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
64位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記