さて、どうしたものか……

    2012-11-25(Sun)

こんばんは。

なんか、いつも思うけど、記事の初めに挨拶って必要なのだろうか……
まあ、ないよりはいいのかな? よくわからない。
言ってしまえば、記事を読むタイミングは人それぞれで、そのため、毎回のように『こんばんは』という文句を目にするのはどうなのだろう、と。

…………

うん、考えても仕方ないね!


閑話休題。


さて、昨日は一日中プログラムのコードとにらめっこしてたわけですが。
本職のプログラマーの方はそれを毎日やってるのかと思うと頭が下がりますね。
まあ、やってたのは自分の研究の……ではなく、後輩の研究に必要なシステムの実装が難しいと言っていた部分。
頭の中では大体どうすればいいのか見当がついたので、代わりにやったという次第。
別に暇だったわけではない。
明日には話し合いがあるし、水曜日には発表を控え、そして明後日までのレポートもある。
うん……

「思えば、なんでやろうと思ったんだろう?」

さて、その時の心境を思い出そうにも鳥頭なので思い出せない。
まあいいか。明日の準備はほとんどできてるし、発表は明日の話し合い後じゃないと資料作れないし。
レポート? WEBから情報拾って、まとめるだけです。そういうレポートですから。

こっからがある意味本題。
昨日着手していたシステムですが、12月の半ばまでに完成させる予定。いや、完成させるのはあくまでも後輩君ですが。
で、ちょっとこれは後輩君と話し合わないといけないのですが、もしかしたら、このブログを訪れる
『小説とか物語を書いてる人』にちょっとしたことをお願いしたいと思ってます。
詳しいことは、
小説 野性時代 第107号 KADOKAWA文芸MOOK 62332‐10 (2012/09/12) 角川書店編集部
の『中村航と~』の記事参照。
まあ、『物語作成支援システム』のモニターやってください、という話です。
許可とかを後輩君に取らないといけないですし、現状は頒布されても困る代物なので、ある程度の信用のおける人に頼もうかな、と……
興味があるー、って人はコメントなりメッセージなりで。
物を渡すときはどっかのファイル保管サイト経由すると思いますけど……

まだ先の話でしょうし、確定でもないんですが、告知でしたとさ。

あ、やば、Stellaの投稿週間だったか……木曜か金曜あたりにアップします。とりあえず、水曜乗り切らないとまずいので><;

では、以上です。

P.S.
と思ったら、ひとつネタを忘れていた。
Twitterでつぶやいたネタなのですが、この時期にもかかわらず、うねうね動く毛虫さんをベランダで発見。
触るとまずいので、水で流しておさらばしてもらうことにしました……
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さて、どうしたものか】

こんばんは。なんか、いつも思うけど、記事の初めに挨拶って必要なのだろうか……まあ、ないよりはいいの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あ、プログラムには興味あります。
『物語作成支援システム』ということは、主人公やジャンル・キーワード・ハッピーエンドで、なんかを入力してクリック一発、パッと完成!なのかな?
“ちょっとしたこと”で
素人の山西にも理解できることなら
協力できますよ。

山西 左紀さんへ

こんばんは。

おお、興味を持ってくださいましたか。

かいつまんで言うと、プロット作成と登場人物の作成に特化したシステムです。
プロの作家のあらすじ、プロットからどんな要素が必要か抽出し、それをシステムの側で質問として提示する。
そういったものですね。なので、実際に小説が出来上がるわけではなく、あくまでもストーリーラインだったり、登場人物を助ける補佐的な役割になります。

後輩君と相談して、幾人かモニターを募ってみたいので、その時は協力お願いします。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

ええと、日本国内にいなくても手伝える事でしたら、いくらでもお手伝いしますよ。
ネットでも、時差があるのでリアルタイムは無理というハンデはありますが、お役に立てるようでしたらおっしゃってくださいね。
面白そうです。

八少女 夕さんへ

こんばんは。

日本国内でなくても、Windows環境のPCさえあれば大丈夫なはずです。
それに、リアルタイムでなくても、システムを使ってみての感想とかをいただければいいので!
興味を持っていただけて嬉しいです。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

うっ。
私の環境、Mac……。
会社はWinですが、日本語環境に問題があり……。
ご、ごめんなさい(>_<)

No title

あまり挨拶は意識してないですけどね。
ブログもある種自己表現の媒体だと考えると、挨拶が必要なのかどうなのか・・・。分からないところがありますからね。その辺は自分のスタイルの問題だと思います。

八少女 夕さんへ

こんばんは。

少し方策を考えてみますので……
まあ、互換性のあるJAVAかなにかで書けばいけるはず、ですよね?
Mac詳しくないので確信は持てませんが><;

LandMさんへ

こんばんは。

まあ、そうなのでしょうね。
結局はスタイル、という話に落ち着いてしまう。
ボクはとりあえず、挨拶はしておきましょう。
その時の記録、ということで、その時間に書いていた、というのがわかりますし。

コメントありがとうございました。

Re:

こんばんわ

お、モニターかー
面白そうですね、、ついでに私はWindows7にJAVAもいくらか使えます
また別種ですが、作成支援ソフトはいくつか使ったりしてますので、意見も言いたいなーとか思ったり。

以上です。

篠原藍樹さんへ

こんばんは。

後輩も乗り気なので、12月中にお願いすることになりそうです。
Windows環境でしたら動くので、大丈夫そうですね。
別の支援ソフトも使われているのでしたら、その点も踏まえて意見もらえると嬉しいです。
あとは、すこし後輩が質問項目を考えてるので、それについてもお願いしますね。

コメントありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記