FC2ブログ

ネタがないならバトンをやればいいんだよ……

    2012-09-03(Mon)

こんばんは。

学生諸氏はすでに学校が始まったのであろうか?
あいにくというべきか、大学はまだ二週間ほど猶予があるのである。
とは言っても、来週からはゼミも始まるし、夏休み中も学校に行ってるので休みがどこにあったのか微妙なところではある。


空を見て 夏の名残に 目を細め
一度限りの 時を惜しまん


句にするまでもないですがね……


創作者バトン

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1 小説。絵と物語の両立が不可能そうだったから。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2 一次にきまっておろう!
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3 ファンタジー……だと思ってるけど?
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4 キャラクターについてはそれなりに。物語本体は知らん。気分次第だけど、大概作らない(でもそれが敗因)
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5 ある程度書き終わってから。そうじゃなきゃ終わらんです。
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6 出来上がらなければ本末転倒なので、修正は極力後回し。よほど気になる場合は速攻修正して憂いをなくす。
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7 聖なるかな、エレメンタルジェレイドとか……色々あるからいちいち挙げてたらきりがない。
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8 絶賛スランプ中……というか、普通に文章力不足に対する嫌気。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9 自己表現。
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10 公開してる。ブログと『小説家になろう』。
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11 BLはおそらく無理。いや、食わず嫌いの感もあるが……でも、わざわざ手を出すことはきっとない。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12 灰色もしくは茶。
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13 荒涼とした大地にぽつんと立つ廃墟。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14 ない、と言っておく。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15 これもないな。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16 読者を選ぶ立場にないので答えないでおく。
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17 全然!
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18 ただ自分で作りたくなっただけ。高校生の頃。でも、妄想世界は幼稚園の頃から。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19 そういう風に分けて考えたことない。とりあえず、飽きさせないことが重要だと思う。
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20 良かったこと:自分好みの物語が読める。苦労:書くのはやはり大変。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21 世界と自分の関わり。もしくは克己心。
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22 もう少し奇抜なアイディアが欲しい。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23 ふぁんとむ†わーく
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24 なんだろ……『無償の愛』かな?
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25 年齢は高校生辺りがメイン。性別は女性比率高め。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26 ある。見切り発車でゴールを見据えてなかった場合。
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27 気にしない。やりたい人はやればいい。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28 熱中というよりは、興味のある分野の話題は書きやすい。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29 とりあえず女の子描いていれば良し!
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30 思いつくまま気の向くまま。全体的なバランスは一応気にする。あと、ペアとか決めとく場合がある。
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31 あんまり殺さない。死ぬためのキャラは極力つくらない方針。でも、何事も例外はある。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32 必要があれば書く。
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33 文化表現とかには必須。使うに決まってるでしょ!
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34 作家としては文章はやはり気になる。あとは展開の自然さ。
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35 なんだろ。自分の癖はあまり把握してない。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36 切り離す、というか自分をその役に当てはめる場合が多い。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37 Give me idea! あ、これ聞きたいことじゃないね……
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38 人生の一部にしたい……自己表現だと何度言わせれば(ry
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39 藍樹さん! 出番ですよ。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re

こんばんわ

栗栖さん、何言ってんのー!?
ええ? 私がやるの? これ? 誰が見るのさ!
ま、まさか匿名で来るとは思ってなかったです
今日はきついかな……


以上です。

篠原藍樹さんへ

こんばんは。

ああ、ネタで振っただけだから気にしないで大丈夫だよ。
でもまあ、このバトンは自分のやり方を見つめさせる結構よさげなものでもあるので、一度くらいは暇のあるときにやるのも一興かと。

コメントありがとうございます。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
64位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記