FC2ブログ

久々にバトンやってみた

    2012-08-09(Thu)

こんばんは。

ネタ切れ中。
まあ、本日はちょっくら千葉まで行ってきたけど、写真も撮ってないし、博物館の展示を流し見してきただけなので……
ちなみに、見た展示は日本の古い楽器に関するものでした。
面白かったけど、ボクの関わった展示よりも扱いが大きそうでちょっとショックを受けていた><

話変わって……
絵とか小説が上手くなりたいって言っても、簡単にできることじゃない。
結局のところ、自分なりの方法が見つかるまでトライ&エラーなんだと思う。
もちろん、最初からある程度までは出来る人はいると思うけど、ボクはそういういわゆる天才肌ではないので努力するしかないのですよね。
でも、努力を怠ってしまっているのも事実。
夏休みなのだし、時間はそれなりにあるはずなんですけど、親からは学校行けと言われるし(行ってもすることないっての……)、課題図書は難しいし……
言い訳ばかりが浮かんでしまうダメっぷり。
でも、昨日久々に小説を上げたわけだけど……
多分、劣化してたと思う。
アップしてからいろいろと思うことがあり、『ああ、描写が少ないなぁ』とか、『あの言い回しは不自然だったかも』とか……
一度サボると物語の世界に没頭するまでに時間がかかってイライラして、結局かけずじまいになるケースが多いから、書くときは一気に書き上げたほうがいいんだよね、ボクの場合。
あ、なんだかんだで記事が長くなる……
ということで、この辺で愚痴っぽいものは切り上げて、あとはバトンを貼り付けておきましょうかね!

バトン

Q1 おもにどんなジャンルの作品を書いてますか?
A1 ファンタジーですね
Q2 書いた作品はどこで公開していますか?
A2 ブログおよび『小説家になろう』
Q3 同人誌など書籍化したことはありますか?
A3 したことあるわけない!
Q4 他のアマチュア作品を読みますか?
A4 読むよー
Q5 読む(好きなジャンル)と書くジャンルは同じ?
A5 まあ、だいたい似たようなものが多いかな?
Q6 長編が多い? 短編が多い?
A6 半々? いや、でも短編の方が多いかも……
Q7 執筆ペースは?
A7 ひと月に1話程度という、超遅筆です><
Q8 ネット以外の知人にも読ませてますか?
A8 かつてはそうしていたけど、今はしてないねー
Q9 今まで一番評判の良かった作品を教えてください
A9 なんだろ? 『ふぁんとむ†わーく』かな……あんまきちんとした評価を受けたことないから知らんし
Q10 なにか一言あれば
A10 最近書いてないことにそろそろ焦りを感じています><;
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。

難しいですよね。私も「短編小説書いてみよう会」ではっきりして来た課題、氣をつけて書いているつもりでも、まだそんなに改善出来ていない。
アマチュアだからいいやって甘えもあるけれど、そうやって怠けているとその内に読者いなくなっちゃうかもと焦ったりしています。

処女小説の一氣読みの時間、まだとれていないです。早く読みたいのに。「グランベル……」も一氣読みしたいし。でも、近いうちに、つまり、休暇から帰って来たら、必ず。

このバトン、いいですね。今度答えてみようかな。

あと、報告遅くなりましたが、紗那さんのブログをリンクさせていただきました。問題があったら外しますので、おっしゃってくださいね。

No title

 おはよう御座います。
短編が 多いのですね 予想外です。
栗栖さんは 基本 長編の方のイメージがあるので…

僕は 反対に 器用貧乏なので 初めは ある程度できる でも 其処から伸びない…
そして 足掻いて 何かとやりだしたのか ワタリガラスシリーズ…
そろそろ キッチリとしたもの 書かなければなぁ。


八少女 夕さんへ

こんばんは。

ええ、難しいことですよね。
情報を過不足なく伝えられる文章やシーンの選び方とか、まだまだ課題はあります。
そして、それらはなかなか改善されないのです……
ある程度なら、アマチュアとして読者に甘えることもできるのでしょうが、あまりしたいものでもありません。
いくら無料で読めるとは言っても、時間は使ってもらうわけですから。

大丈夫です。
時間のあるときにゆっくりと読んで頂ければと。
それと、無理に最後まで読もうとしないでもいいですよ。自分でも拙いことはわかっていますから、読むのを挫折しても仕方のないことです。

このバトンは手軽に答えられて結構いいものですよね。
よかったら是非に。

リンク了解です。
こちらからも貼っておきますので、よろしくお願いします。

ウゾさんへ

こんばんは。

う~ん……正直、どちらが多いのかよくわからないのですよ。
でも、『曖昧~』はなんだかんだ言って短編の尺ですし……
まあ、でも処女作含めて言えば、ほんと半々なんでしょうね。

器用貧乏でも羨ましいです。
ボクの場合、編み物とかそのへんできませんし……まあ、やろうとしてないだけですけど><
こちらもそろそろ本腰入れていろいろやりたいと思います。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記