FC2ブログ

つくづく思う……

    2012-04-29(Sun)

致命的、とまではいかないが、つくづく自分には文章力がないと思わせられる。
愛読書を読んでいると、特にそう感じる。

筆が乗っている時とそうでないときの落差も激しい。
最近では、昔の方が想像力が豊かで、語彙も多かったとすら感じる始末。

なんでだろうな……小説を書くという工程は、楽しくもあるが苦しくもある。
その工程をただの作業とは思いたくないし、作業で書いた小説を自分で面白いとは感じられないだろう。

スランプではない。
ただのやる気の問題なのはわかってる。
わかってるが、どうしても最近は筆が乗りきらない。
脳内の画像が停止し、言葉に詰まる。

こうして書いている文章も、なんの脈絡もなく、取り留めのないものだ……
はっきり言って、まとまりに欠ける。
どうやら、脳は理論的な思考を拒んでいるらしい。

ホント、どうしようかね……
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

創作中は、極力読書は控えてますね、ぼくは。
ある意味現実逃避なんですけどねww

そんで終えたら、読書漬け。打ちのめされますけど、なんか清々しい笑いが零れます。
割り切りが肝心かと―、なんてお節介かもしれませんがコメしました^^

√505さんへ

こんばんは。

確かに、プロと比べるのはある意味野暮ってものですよね。
今は読書を控えて執筆に集中しようかと思います。

そのあとで思いっ切り打ちのめされて、また発奮してみようかと。

お節介なんてとんでもないです。
励みになりました。

言われたことをそのまま返すようになってしまいますが

掲示板ではありがとうございました

書きたいものを書けばいい というアドバイスのおかげで、何も気にせず書いてたら、いろいろな発想ができてもうすぐ原稿30枚分に到達しそうな感じです。

昨日今日始めたレベルの自分がアドバイスというのもおこがましいのは分かっているのですが、それこそ書きたいものを書けばいいと思います。
プロの人だって、きっと最初は出版してないだけで、そんなに上手じゃない文章を書いていたのかもしれませんから!

教えていただいたことをそのまま返すだけのレスになってしまいましたが、頑張ってください! 応援してます。

Re: 言われたことをそのまま返すようになってしまいますが[勇人さんへ]

こんばんは。
彼方、またの名を栗栖紗那と言います。

> 掲示板ではありがとうございました
いえ、役に立てたのならそれ以上の幸いはありません。

> 書きたいものを書けばいい というアドバイスのおかげで、何も気にせず書いてたら、いろいろな発想ができてもうすぐ原稿30枚分に到達しそうな感じです。
頑張っていらっしゃるようで、嬉しく思います。
これからも張り切りすぎない程度に頑張ってください。

> 昨日今日始めたレベルの自分がアドバイスというのもおこがましいのは分かっているのですが、それこそ書きたいものを書けばいいと思います。
> プロの人だって、きっと最初は出版してないだけで、そんなに上手じゃない文章を書いていたのかもしれませんから!
> 教えていただいたことをそのまま返すだけのレスになってしまいましたが、頑張ってください! 応援してます。
いえ、自分の想いを再確認するいい機会にもなりました。
医者の不養生ではありませんが、案外他の人に意見する内容を自分では実践していないことが多々あります。
少し肩の力を抜いて執筆に取り組んでいきたいな、と思いました。

これからも掲示板含め、ブログでもよろしくお願いしますね。
では、お互い良い執筆ライフを送れることを祈って、今回はこの辺で筆を置かせていただきます。

No title

 こんばんは。
だれでも 文章を書いている者は 多かれ少なかれ
よく似た 悩み持ってますよ。
あの 中島らもさんも 明治から昭和初期の小説家の
文章を読むと 上手い文章を書きたいなんて とてもおこがましくて いえない
自分は 人が読んで 意味が通る文章を目指すと書いておられました。
それに ブログは 自分の覚書 其の程度の考えで良いと思うよ。
僕は 自分の文章力度外視して 遊んでいるよ。

ウゾさんへ

こんばんは。

> だれでも 文章を書いている者は 多かれ少なかれ
> よく似た 悩み持ってますよ。
> あの 中島らもさんも 明治から昭和初期の小説家の
> 文章を読むと 上手い文章を書きたいなんて とてもおこがましくて いえない
> 自分は 人が読んで 意味が通る文章を目指すと書いておられました。
そうなのですか、プロですらそういったことを思ってしまうのですね。
しかし、自分が未熟だと思うからこそ向上できるのでしょうね。

> それに ブログは 自分の覚書 其の程度の考えで良いと思うよ。
> 僕は 自分の文章力度外視して 遊んでいるよ。
ボクも肩の力を抜いて少し遊んでみたいと思います。

コメント感謝です。励みになりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
95位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記