QLOOKアクセス解析

ライトノベル新人賞の傾向

    2012-03-29(Thu)

こんばんは。
本日のラ研レスの結果一部。
なお、ライトノベル作法研究所の「創作相談用掲示板」の彼方はボクですw
以下、一部引用。主観混じりですので、参考までにどうぞ。


「MF文庫Jライトノベル新人賞」
萌え系が強い。
必ず評価シートが貰える点は初心者作家や自分の作風や文章力を知りたい作家にはうれしい特典。
しかし、やっぱり受賞を狙おうと思うなら、萌えを重視した作品を送るべき。

「ジャンプ小説新人賞」
エンターテインメントの王道が好まれる。
ジャンプの小説というだけあって、キャラやストーリがわかりやすい漫画的な小説が好まれる傾向にあるようです。

「電撃小説大賞」
言わずとしてた大レーベル。これを知らないレベルだったら、ライトノベル業界は目指さない方がいいと思われる。
受賞作は多岐に上る。ただし、昔に比べて萌えを重視した作品が通りやすくなっている感はある。
昔はシリアスなものでも大賞を取っていたが、いまはそういうものはメディアワークス文庫の新設により切り離されつつある。
が、いまなお『ブギーポップ』シリーズなどが刊行されていることを考えると無謀、といえるほどではない気はする。

「星海社FICTIONS新人賞」
まだ出来て時間がたってないが、『Fate/Zero』を刊行しているだけあって、それなりにシリアスなものも受け付けてはいると考えられる。
が、まだ作品数が絶対的に少ないので研究するには資料数が足りない。


「エンターブレイン「えんため大賞」小説部門」
『バカテス』や『狂乱家族日記を刊行しているので、コメディ色が強いかと思いきや、昨今では『B.A.D』のような風変わりな作風のものも受賞しているので、受け入れジャンルはそれなりに広いと考えられる。
受賞作の作風を見ていくと、ちょっと変わった設定のものが好まれているように感じられる。


「講談社ラノベ文庫新人賞」
まだ第一回目の原稿を募集している段階なので、新人賞の傾向はわかりかねるが、既出の刊行物を見る限り、萌え成分が強いと思われる。
また、レーベル自体が若いこともあり、作家自体若い人を取る可能性がある。


「講談社BOX新人賞Powers」
言わずと知れた、講談社BOXの新人賞。
受賞作ではないが、既刊には化物語などの有名作家が書いたものがすでに多数存在している。
ジャンルとしての制約はないが、もともとのスタンスがエンターテイメント色を強めた講談社ノベルス作品、だと思われるので、エンターテイメントとして面白い作品を求められると考えられる。


「スクエア・エニックスライトノベル大賞」
過去二回の受賞作を見てみると、風変わりな作風が多いように感じられる。
恐らく、ストーリー性の高い作品が受賞していると思われるが、詳しく研究していないので不明。


「スニーカー大賞」
『涼宮ハルヒの憂鬱』を代表とする角川系のライトノベルの大御所。
過去作に『ムシウタ』などのシリアス系作品もあることから、そういった類のものも受け入れると思われるが、近年の受賞作を見ると、少し捻った作品を求めているのではないかと思われる。


「GA文庫大賞」
『神曲奏界ポリフォニカ』などの代表作があるライトノベルレーベル。
募集作品は、「広義のエンターテイメント作品」である。
近年の受賞作を見ると、コメディ色が強いように感じられる。


「ファンタジア大賞」
現代を舞台にした、オリジナリティのある「キャラクター小説」を募集、とのこと。
キャラクター重視ということだろうが、ストーリーを疎かにしていいいという話ではない。
際立ったキャラクターがいない作品を送るのは難しいだろう。


「一迅社文庫大賞」
最近暴走気味のレーベル。
恐らく萌え路線に走っていると考えられるが、詳しくは不明。
ヒロインに女子小学生を据えたり、淫魔をヒロインにしたりした作品が最近出版されている。


「小学館ライトノベル大賞・ガガガ文庫」
情報既出につき割愛。


「C★NOVELS大賞」
ファンタジー作品が多く受賞している。
新書サイズのライトな作品を広く募集している様子。



「スーパーダッシュ小説新人賞」
コメディ色が強いようにも思えるが『ニーナとうさぎと魔法の戦車』のような戦争を扱った若干シリアスな作品も受賞している様子。
お色気方面の作品も受賞しているので、それなりに幅は広いように感じられる。
が、がちなシリアス物は受け付けない可能性も高い。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 こんばんは。
うん 萌が書けないと無理と言う事が よく分った。
そろそろ 萌にも あきがきても いいと思うのだが 萌ながいですよーーー。
僕では 無理と言う事が 何と無く わかるなぁ…
初めて書いた小説が 時間と空間がループする 現実が消えた 記憶だけの仮想世界…
素直に 物理の方向に進もう。 

ウゾさんへ

こんにちは。

ライトノベル業界は萌えを根幹においてるから、無くなることはない気がします。

ウゾさんが目指すなら、講談社BOXかC☆NOVELSあたりかな、とも思いますけど。
あそこならあんまり萌えを気にしないでいいので。

記憶だけの仮想世界ですか……
読んでみたい気もします。

コメントありがとうございました。

No title

コメ返し訪問返しです。

わたしにはラノベが書けないことがよくわかったので、「オール読物」と「鮎川賞」に絞ることにしました。

「萌え」が描けないのは致命的にも致命的すぎる。

ポール・ブリッツさんへ

こんばんは。

> コメ返し訪問返しです。
訪問&コメントありがとうございます。

> わたしにはラノベが書けないことがよくわかったので、「オール読物」と「鮎川賞」に絞ることにしました。
> 「萌え」が描けないのは致命的にも致命的すぎる。
確かに、狙って萌えを書くというのは結構難しいものがありますよね。
読む分には楽しいんですけど……
でも、まだ自分は新人賞に応募したことがないので、これから頑張っていきたいと思います。
訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
42位
アクセスランキングを見る>>
ふりーえりあ
RSSリンクの表示
にほんブログ村
↓一日一回、ぽちっと! ランキングにご協力ください。
・グランベル魔法街へようこそ

・まおー

ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

sonAs =幸=

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

がーびっじ

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

25時の時計台

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

地球をタビログ~観光!名所!旅!旅行!人生楽しく一度きり二人旅~

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記