スポンサーサイト

    --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画を見たという報告に見せかけた、広告抑制用記事

    2015-02-16(Mon)

らしいですよ?

うん、いきなり何を言いだしているんでしょうね。
久しぶりの日記で、ボクが今までどういう風に書いてきたのかすっかり忘れています。
でも、たいがい適当だった気がするので気にしないことにしましょう。

で……
映画行ってきました。すでに、一回目から二週間以上経過してますけどね。そして、二回目からも一週間。
HAHAHA、まったくすぐに記事にすれば広告なんて出やしないのに、そう言うところでさぼるから!

見に行ったのは劇場版『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』です。

M8QHFYDNBa93Q4WC86JCDX9S.jpg 

ざっくりあらすじを言うと、

温暖化による海面上昇で生存空間が狭まった人類。
そんな人類に対し、古い戦艦を模した自動兵器、霧の艦隊が突如として現れ、制海権と制空権、さらには通信の自由さえ奪う。
閉塞的な世界に風穴を開けるために、少年達が反撃の狼煙をあげる。


的な感じです。
そして、自動兵器ではあるものの『メンタルモデル』と言われる人型(女性)のインタフェースを構築しているので、会話は可能。
反撃の糸口になったのも、本来は霧の艦隊側の存在であるはずの潜水艦『I-401』です。
彼女たち(全員女性として登場するのでそう呼称)はアドミラリティコードという行動規範に沿って動いていますが、『I-401』ことメンタルモデル『イオナ』に唯一与えられた命令は主人公の少年に従うこと。
そこからして、アドミラリティコードなるものの不可解さがあり、彼女たち自身、どうして存在し、どうしてそれに従うのかすらわかっていません。

話の全体的な筋としては、人類が再び力を取り戻す、という方向ですが、主人公たちは霧の艦隊を意志ある存在として定め、対等の関係を築こうと奔走するです。
それがたとえ、人類の大多数(そして主に政治家)が望まない道だとしても、それを正義と信じて……

まあ、色々ぐだぐだ書きましたが、一言で言うなら、

「イオナちゃん可愛い」

でいいと思います、はい。
ツンデレ重巡『タカオ』や大戦艦『ヒュウガ』もいいですが、やはり一番はヒロイン『イオナ』に決定です。

面白い映画は二度見ても面白いですし、感動できる場面はきちんと感動できます。
個人的には、イオナ撃沈の場面と姉妹艦である『I-400』『I-402』との戦闘、そして撃破の場面ですかね。
後者に関しては、色々と物悲しい場面です。
全体的に、兵器がプログラムでない感情を得たが故の苦悩が描かれていて、(前半の)ラスボスもそれ故に悩み、完全に対立してしまったのですしね。

まあ、興味があれば是非。とはいうものの、都心でも上映している館は少ないので、地方だとどうなのでしょう……
まずはアニメシリーズを追ってみるのもいいかもしれません。もちろん原作の漫画も、ね。

そんな感じで栗栖紗那はいきてますよ、という記事でした。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


【小説】創作料理店のバレンタイン

    2015-02-28(Sat)

scriviamo_20150228234728712.png

今年も参加させて頂くのですが、応募の最終日になって、ようやく書き終えたという、ね……
しかも、時期を若干逃した季節もの。
こういうのは、もう少し事前に書き始めないと間に合いませんね。
ホントは、「Love Flavor」とか「まおー」のバージョンも書きたかったけどね。
まあ、季節ものはまた今度機会があったらということで。

今回は追記に小説本文をおいてありますので、読む方はそちらへ。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。