スポンサーサイト

    --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランベル魔法街へようこそpart24

    2014-05-03(Sat)

こんばんは。

更新ですよー。
森を抜けて、ようやく小屋にたどり着きました。
道は長くなかったはずなのに、随分と時間がかかったことだ。(主にボクが悪い)

次回の更新は『Love Flavor』ですかね?
蓮くんと紗夜がお墓で出会って、ファミレスで話したところまで、のはず。あってるよね?
その続きということは……なんでしょう。
行き当たりばったりなので、全然決めてないです。あ、でも最終ゴールは決めてあるのでご安心を。
そこへ向かって紆余曲折しながら低頻度更新で、突き進む所存。

というわけで、小説本編は『なろう』の方へ置いてありますので、リンク先からどうぞ。

グランベル魔法街へようこそ 第24話
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


Happy birthday to me

    2014-05-08(Thu)

本日、誕生日です。
まあ、とりわけ何をするわけでもないですが、とりあえず有給とってピザの食べ放題に。

うーん、やはり昔ほどは食べられませんね。
歳を取ったものです。

…………

まだ二十代ですよ?
四捨五入すると三十ではありますけどね。

時がたつのは早いものです。
年始にはブログも二周年を迎えましたし。

この一年を振り返りつつ、これからものんびり頑張っていきたいと思います。


最後に。
出会ったすべての人たちに感謝を。



2014.5.8 栗栖紗那

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


Love Flavor 008 : "何かしら?"

    2014-05-12(Mon)

こんばんは。

前回の小説更新からはあまり間をおかずに更新できました。
とはいえ、前の『Love Flavor』からはだいぶ経ってますからね……

うう、今は暇なのだから、この機会に色々更新しとかなければ!

そういえば、前回の記事に皆様暖かなコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
これからも、のんびりお付き合いいただければと思います。

あ、でも更新早くしろ、的なものはのんびり待つ必要もなく、遠慮なく言ってください。
そうでもしないと、なかなかエンジン掛からないんで……

一部の小説を除き、基本的に『なろう』さんの方での掲載となりますので、本文はリンク先からどうぞです!

Love Flavor 008

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


ヴァルキュリアの恋人たち chapter.05[本当の始まりに向けて]

    2014-05-22(Thu)

こんばんは。

神話系お題の『ヴァルキュリア』シリーズです。

一条の役に立たなさが半端ない……
そして、そろそろ相手にも名前を付けてあげるべきかと思い始める今日この頃。
まあ、試合終了後ですかね、その辺は。

ということで、まだまだ試合は続くよどこまでも……

ヴァルキュリアの恋人たち chapter.05[本当の始まりに向けて]

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


「創作裏話バトン」

    2014-05-25(Sun)

こんばんは。

きまぐれに『ロキの恋』を書き始めながら、息抜きにバトンを受け取ってみました。
ひさびさ、ですね……
そして、やってみたはいいものの、あまり書くことがないと言う事実に愕然としてみたり。
これはあれですね。行き当たりばったり書く人間がやるとまともな回答になりませんね(笑)

まあ、やってみたので、こんなものかと眺めてみていただけると幸い。




1.キャラクターの名称

 音から入って、適当に漢字をあてる場合がほとんどです。
 一度決めたら、ほとんど変えたことないですね。
 例外は絶賛凍結中の小説『君に想いを、剣に誓いを。』の綾音さん。登場人物(女子)の音が『~カ』となるのが多かったので、彼女だけ改変されました。
 ほかはほとんど人物を最初に考えてから入る場合が多いので、よほどのことがない限りは……

2.キャラクターの性格

 主人公の性格は似たり寄ったり? いや、今発表してみるのを見ると意外とそうでもないような……
 でも、一応全体でバランスとるようにはしてます。目立たないキャラがでないようには配慮します。あ、でもいじられ系キャラは絶対一人は配置してるような気がします。ネタに困ったら、この人引っ張り出せば文章が稼げる(笑)
 これも名称同様、変わることがないですね。
 ただ、前身となる物語があった場合、大幅な配役変更があったせいで、性格どころか性別まで変わった人がいます。しかも、主人公から降ろされたという、ね(笑)
 誰とは言いません。

3.キャラクター以外の名称

 ある程度音を頭の中で考えつつ、文章に載せた時にどうなるか、書きながら少しずつしっくりくるものに変えることが多いです。
 あ、ちなみにGoogle翻訳様様です。
 鳥頭なので、どれがどう変わったかはまったくもって記憶してないですけど……

4.設定

 基本方針と全体的な概要を決めたら出発なので、時に路線が変わることも。
 一番変わったのは『Love Flavor』シリーズかな? いや、当初のがあまりにも方向性を誤りすぎたというのがありますけれど。
 あと、変わる云々以前に、行き当たりばったりで書いているので、当初になかった要素が足されることはままあります。それこそ、ファンタジー系全般で言えることです。

5.背景

 設定の項と若干被りますが、設定以前の背景は一枚絵で浮かぶことが多いですかね? 後は、音楽聴いてるときとか。
 そこから膨らませて、設定に結び付けて行きます。
 ちなみに、設定が変わった以上、背景も変えざるを得なかったうえに、色々な物語と合体を果たしたのが『Love Flavor』シリーズと未発表の『童歌(仮)』シリーズ。
 初めはバラバラでしたが、それぞれ絡み合うことになりました。

6.人称

 基本的に三人称が使いやすいです。内容との相性もあるので、変える場合もある。
 けど……
 『ヴァルキュリア』は最初一人称で書こうかな、と思ったのですけど、戦闘描写が行き詰ることを懸念して一人称寄りの三人称という形になりました。
 『Love Flavor』も最初一人称で書く予定でしたけど、視点変更が入るので、あえて三人称に。内容的には、心情描写を挟むので、一人称の方が相性はいいとは思うのですけど、ボクの力量的に三人称の方が誤魔化しがきくという計算も……

7.ボツったキャラ

 えーっと……いたっけ? 基本的に増加傾向にあるので、削ったキャラはいない筈。
 少なくとも、いま公表してる中ではないですね。
 この先削るとしたら、誰でしょう? 一人に統合されるのはいそうですけどね。

8.ボツったストーリー

 『君に想いを、剣に誓いを。』? 一応凍結中だけど、完成させるには色々見直す項目が多すぎて……
 『鮮華伝』は凍結中だけど、地道に構想を練り直してます。脳内で。

9.バトンご指名

 このブログを見てる貴方も是非!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


ロキの恋

    2014-05-28(Wed)

こんばんは。

25000HIT記念リクエストで書いた「ロキの恋」 前編 後編の本編を不定期で連載開始することにしました。
これで神話系タイトルがもう一つ増えたわけですね……
そして、他の更新が遅れる? この作品は作者であるボクの息抜き作品なので、そこまで力は入れてないですけどね。
適当に読み流す程度でちょうどいい緩い感じで進めていきたいです。
1話あたりの文章量もかなーり少なめで書く予定なので、さっくり読めるかな、と。

次の更新予定は確か「まおー」だった筈。
週末はすこし忙しいので、書くとしたら来週の半ばぐらいからかなぁ……のんびり待っていただければと思います。

ロキの恋 第1話

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。