スポンサーサイト

    --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのタイトル変えたいなっ

    2013-05-02(Thu)

こんばんは。

本当はブログ一周年の時にこの話題は出すべきだったのでしょうが……
なんか忙しくて忘れてました。

でも、そろそろ変えたい、というかグランベル一本なわけでもないので、もうちょっと汎用性のあるタイトルにしたい今日この頃。

そこで、皆さんからブログタイトル変更案を募りたいと思います。

まあ、完全に自己責任なんでしょうが、こういう募集やらなにやらの記事を書いて誰かから案とかリクが来ることは稀なんですよね~。
ブログに訪問することはするんですけど、あんましコメントとか書かないから……
さらに言うと拍手もし忘れることが多いのです。
記事読んで『ほぉ、これはなかなか』などと思うことは多いのですけれどね><;

そんなことは脇に置いといて、とりあえず募集します。
現状維持を望むのなら、そういう希望でも可です。いまさら変えられるとリンクしてる方とかめんどかったりしますしね。

では、皆様よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


改め――

    2013-05-06(Mon)

こんにちは。

時間帯的にはすでにこんばんはになりかけている気もしますけれど……
前回の記事で「ブログのタイトルを変えたい」などと言いました。

うん、案の定というべきかアイディアはただ一人を除いて来ることはなかったですが、まあそれはいいでしょう。
アイディアをもとに頭の中で転がして、出てきたのが、

『午睡の夢のライトノベル商店』

仮題ですが、自分の中で馴染むかどうかも踏まえてとりあえず変更してみました。
いつも訪問してくださる方、リンクしてくださっている方には少々不便をおかけするやもしれませんが、よろしくお願いします。

そも、なぜ『グランベル魔法街のきまぐれ掲示板』などと掲げていたかと申しますと、本当は『グランベル魔法街へようこそ』以外は公開するつもりがなかったのです。
なにせアマチュア。コンテンツを増やしても読者は増えないだろうと。

ですが、アマチュアでもやはり物書きの端くれ。アイディアの種は抱えていますし、いろいろやってみたい衝動は収まらず、『グランベル魔法街へようこそ』以外も書き始めてしまいました。

中途で公開を取りやめてしまったものもございますが、それも今はアイディアを練り直し、リニューアルしていつの日かまた出す予定ではあります。それがいつになるのか、どういう形になるかはまだ未定ですが……

何はともあれ、コンテンツが『グランベル魔法街へようこそ』だけでない以上、もう少し抽象的なタイトルが欲しかったのです。
ですので、今回、仮ではありますけれども、改めて『午睡の夢のライトノベル商店』の題を掲げさせていただきました。


はて、こんなに長々と書くつもりはなかったのですが……
今回の記事はこれにて締めさせていただきます。


P.S.
今のブログタイトルはあくまでも“仮”です。
5月8日に確定するので、それまではまだアイディアを募集しておりますので、遠慮なく書き込んでください。
単語でも、雰囲気でも、仮題に対する是非でも――
お待ちしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


Present for Me!!

    2013-05-08(Wed)

HAPPY BBIRTHDAY for ME!

2013Birthday_from_mimasaka_san

上の絵は「いえのコップは使えない」の管理人さんであるみまさかさんから頂いたものです。

去年、ボクの拙い絵を誕生日の際に差し上げたところ、お礼として描いてくださったのです。
みまさかさんのブログは絵を中心として、日々の出来事などを書いておられます。
可愛い絵がありますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
みまさかさん、本当にありがとうございます!!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


月刊誌Stellaについて

    2013-05-08(Wed)

注:誕生日に関係のない話題です。


今さらながら、月刊Stellaの既刊を

此処

にまとめさせていただきました。
オススメなテンプレートがあるようでしたら、教えてくださるとありがたいです。

以上、報告終了。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


Love Flavor 003 : "そんなに食い意地張ってないよ"

    2013-05-09(Thu)

こんにちは。

やばい、前回から時間空きすぎた。
書いてそのまま更新というスタイルなため、全くと言っていいほど書き溜めたりしてないんですよね……
そろそろ、書き溜めておかないと更新に支障が出るかも?

何はともあれ、Love Flavorの第3話です。
まだ話は本格的に動き始めません。
次回ぐらいからかな? 蓮や刹那が絡んでくるのは。

ここ最近はほぼ毎日更新してますが、これがいつまで続くものやら……
なるべく現状を維持したいものですね!

では、小説の本文は追記に御座いますので、お暇な方、興味のある方は是非に。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


これで一日潰したとか……ありえん

    2013-05-11(Sat)

成果物

こんばんは。

上のリンク先のものを作るのに丸一日費やしたとか、なんだか虚しくなってきました。
ゲーム性ないし……デザインもビミョーだし……

疲れたよ、パトラッシュ。

で、まあ、そんなことはさておいてですね。
現在の執筆状況。
『まおー』の続きをとりあえず書いております。
勇者到来! ですね。書いてる部分はまだ勇者来てませんが……
その次は順番的に『グランベル魔法街~』ですかね? 『曖昧me妹』を復活させたい欲求や、別の作品の設定考えるのが楽しくなってきて止まらないのです。
いや、ある意味設定ばかりに悩みすぎて思考停止状態とも言える。

本当は図に描き起こしたいんですが、なかなか設計が決まらない。
あーだこーだ考えていると、段々と頭が煮詰まってきて、しまいには何について考えていたのか忘れる始末。
本末転倒というべきかなんというか……

まあ、ようするに“アホ”なだけだと思いますがね。

はい、そんなこんなで地味ーに頑張っております。

それでは御機嫌よう。

あ、ゲームは暇だったらやってみてください。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


続・誕生日のいただきもの

    2013-05-13(Mon)

2012birthday_from_nekonekotte_san

こんばんは、栗栖紗那でございます。

なんと、みまさかさんに続いて、ブロとものねこねこってさんもイラストを描いていてくれていたのでした!
ありがたい限りです。
ねこねこってさんにお辞儀m(_ _)m

掲載許可&プロフ画にしてもいいとのことでしたので、さっそく使わせていただきますね!

ちなみに、ねこねこってさんのブログへは“おさんぽ日和”からどうぞ。
今はなにやら民族衣装の情報を集めていて、スイスオランダのものを中心に探しているようです。
なにか情報に心当たりのある方は、ぜひ教えてあげてくださいね!

では、今回の記事は以上!

テーマ : 挿絵・イラスト
ジャンル : 小説・文学


懲りない

    2013-05-14(Tue)

こんばんは。

随分と時間をかけた結果がこれかぁ……と思わざるを得ないような。
そもそも、どういうルールのゲーム化を決めずにその場の勢いで作るからイカンのだよね。

そういえば、ボクの環境だと普通に動くわけだけど、他の人はきっといろいろインストールしなきゃなんだよね、きっと……
そりゃめんどくさいよな。
しかし、だからと言ってこちらがどうにかできるわけでもなし。
興味ある方だけやってもらえればいいです。
もともと、ボクが勉強しながら作ってるだけのものなので。

さて、小説を書くための時間を逼迫していたプログラミングは少し休憩することにしたので、執筆のためにテンション上げていこうと思います。
明日にはあげられるかな? そう思いたい……

あと、計算上ではおよそ一週間後に22222HIT到達するようです。
22222を過ぎてから、先着でリクエストをお受けします。
どなたでもお気軽にしてくださいね!
なにもないとさすがに悲しくなってくるので。(だったら君もコメントしなさいよ、というのはなしの方向で……)
ということで、お待ちしています。

今日の記事はこんなところかな?
うん、たぶん大丈夫。言うことは言ったはず!

では、御機嫌よう。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


『まおー』 第8話

    2013-05-17(Fri)

こんにちは。

やっとあげられる……

テンションもいつも通りの通常運航に戻りましたので、ご安心を?
なんかいろいろ恥部をさらした気もするけど、たまにはいいよね!? と思うことにします。

過ぎたことは悔やまない……うん、悔やまない……ヨ?

まあ、そんなこんなで『まおー』の第8話をお送りします。
スポンサー? 知らない。たぶん、読者の声援だと思う。
感想がなによりの活力です。きっと、ね。


では、本文は追記からです。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


アリアドネの憂鬱 前編

    2013-05-20(Mon)

こんばんは。

一日で書こうと思ったら、二日かかり、5000文字で収めようとしたら、無理な相談だった……

何はともあれ、ブロともの夕さんが数個並べたタイトルのうち、『アリアドネの憂鬱』をまずは書いてみた次第。

本当はウゾさんの出した『イカロスの末裔』を先に書こうと思ったのですが、少々設定を練らないとまずい気がしてきて、いったん保留。
そんな矢先に夕さんがタイトルを並べたものですから。

内容的には恋愛モノ、でしょうか。
若干、以上にどうしてこうなった感満載ですし、“憂鬱”のキーワードがあまり活かせてないような……
まあ、せっかく書いたので、置いておきます。
ちなみに、長いので3つの記事に分けます。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


アリアドネの憂鬱 中編

    2013-05-20(Mon)

こんばんは。

まえがきはなしにしときます。

では、本編は追記から。


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


アリアドネの憂鬱 後編

    2013-05-20(Mon)

こんばんは。

同じく前書きなし。

以上。


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


アリアドネの憂鬱 あとがきてきなもの

    2013-05-20(Mon)

22222を過ぎてます。先着でリクエスト受付中。
どなたでもお気軽にしてくださいね!
ということで、お待ちしています。


アリアドネの憂鬱 前編 中編 後編

【あとがき】

あとがき、というか各登場人物の名前の由来など。

まず、主人公の数瀬偵。
アリアドネと関係の深いテ(ー)セウスに由来します。え、どう由来したかって? いろいろ悩んだ結果、最後三文字を逆さまに読むと“スウセ”になります。そこから感じをあてて数瀬に。読みはカズセにしましたが。
偵はまあ、“テ(ー)”をどうしようかと悩んだ挙句にこうなりました。

ヒロインの音取(ねど)アリア。
ただの逆さ読み。ひねりも何もあったものじゃない。
相談を受ける立場というのは、アリアドネの糸の神話から。
ただ、タイトルにある憂鬱は若干弱い気がする……

阿澄昭穂。
アルテミスから来てます。どこがだよって?
アルテミスでアナグラムを行い、アスミ・テルに。ただ、女の子なので、テル⇒照で、昭穂(あきほ)になりました。

三田雪緒。
ミノタウロスから。これも基本はアナグラムです。ミタ・スノウ(ロ)。
ですが、ええ、ロが若干飛びました。名残が“緒”です。

台田鉄先生。
ダイダロスから。ほとんどまんま。ただし、ロス⇒失だと名前的にどうかな、と思ったので、失の入った鉄を採用。

こんな感じです。
意外に楽しかったけど、書きながらこれ終わるんだろうか、と心配になりました。
残りのも手を付けてみたいですが、『バッカスからの招待状』と『アフロディテーの夢想』はやらない予定。
理由? ネタが思いつかないのが主な理由です。
まあ、それを言ったら『ロキの恋』もどうなんだろう、と思わなくもないですが、これはどうにか調理したいと思う。

まあ、そんなこんなで楽しくやらせていただきました。
夕さん、およびウゾさん、ありがとうございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


22222ゾロ目リクエストの受付は打ち切らせていただきました【5月24日追記】

    2013-05-22(Wed)

こんにちは。

珍しく昼間に更新です。

22222HITの記念のリクエストですが、夕さんから頂いた一つのみとして、締切を打ち切らせて頂きます。
これ以上期間を引き伸ばしても仕方がないような気もしますしね。

何卒、ご了承ください。

では、この度の記事は以上にて終了です。



・5月24日追記

ついこないだ1つだけにするとか言ってた口はどの口だろうか?
ええ、はい、3つになりました。
ラインナップは以下参照。

・夕さんより
  キャラ:レティシア姫(『まおー』より)
  お題:竪琴

・サキさんより
  お題:女神達の午後

・ウゾさんより
  キャラ:まおー様とスライム(『まおー』より)
  お題:蚊とか 蚊取り線香とか 日本の夏との遭遇

2つはキャラが決まってるので、あとは内容詰めるだけですが(夕さんのに関しては執筆開始してます)、サキさんのはどないしようね?
キャラをオリジナルにするか、あまり反響のなかった過去作品から引っ張ってくるかで悩みちう。数日中には決めますけどね!

では、こんな感じでー。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。