
    --------(--)


『まおー』 第7話

    2013-04-01(Mon)

stella
【小説・連載(短編)】


こんばんは。

最新話アップ。

ギャグが更に少なくなった!?
でも、これでいいのだ。
さらなるカオスのために必要なことなんだ! と自身を納得させています。
Stella用にする予定ですが、タグは明日貼ります。

では、本文は追記から!


≫ Read More


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


わたぬき

    2013-04-01(Mon)

こんにちは。

と、記事を書き始めたのは17時19分です。
しかし、書き終るのはいつになるだろう。

こう文章を書きながら、エイプリルフールのネタをどうしようかな、などと仕込がないことが諸にばれるような考え事をしています。

まあ、まずは順当にこの記事の題名の話から。
とか言いつつ、一行で終わるしね……
『わたぬき』を漢字にすると『四月一日』になるからという理由だけでそうした次第。

思えば、エイプリルフールに何かしたことはない気がしますね。
周囲にもいなかったような? まあ、面白い嘘をつくのもなかなか難しいですからね。
嘘であっても、人を不快にさせるのはダメでしょうし。

さてはて、どうしましょう。
『まおー』の話? いや、あれはもう何も言うまい。

でー……閑話休題。というか、選手交代。
続きは追記から?

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


お遊び

    2013-04-03(Wed)

ほんのお遊び。



絵をドラッグ&ドロップすると、動くというだけ……
ブランクあるから、色々と忘れてるし、タイムラインやらなにやらちょっと慣れない……

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


いまだ完成を見ず……【4月6日追記】

    2013-04-05(Fri)



flashで小説のビューワーでも作ってみようかな、と思い立ったのが昨日。
そして、試行錯誤して……
『できねぇ……(゚д゚lll)』
って、なりまして、もうやっつけ仕事でもいいからやったのが上のやつ。
画面の右側と左側をくりっくすると、ページめくれます。ただ、あんましバグ取りしてないんで、そこのところよろしく。

ネックはテキスト処理です。
指定文字数読み込んでも、改行とかもろもろ含んでやらなきゃいけないし、行ごとに読みこんでも、今度は、一文が長くなると、複数行にわたってしまって行数の管理が大変だし……
もう頭パンクしそうです。
いろいろ試してみたんだけどね……



【4月6日追記】
結局、汎用性の高いものにできなくて少々断念中……ファイルの読み込みで失敗してることはわかる。
というか、セキュリティの問題なんだろうけど……うーん、外部ファイルの読み込みがいまいちわからない。
もうちょっと勉強の必要があるねぇ。
とりあえず、バグは直したつもり。
まだ何かあったら教えてプリーズ!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


2万HIT超えたらしいです?

    2013-04-07(Sun)

【文章はほぼ再掲です】

ここまで華麗(?)に、キリ番イベントをスルーしてたのですが、さすがに大台に乗るのでなにかリクエストでもお受けしようかと。
そうですね。サキさん方式で、好きな小説のキャラ一名とお題ないし、二名の組み合わせ(別作品でも可。その場合は日常会話でお送りします)にしようかと思います。


ぴったりの方がいなかった時のために、前後でもお受けします。
まあ、自己申告なので。
誰もリクエストしなかったら、スルーして、いつもどおりの小説書きます。
リクエストあった場合は、それを優先するだけで、いつもどおり結局書くんだけどね?

ということで、お待ちしてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


どうなってんだろ?

    2013-04-10(Wed)

SAKURA SAKURA


こんにちは。

最近、FC2が不調らしいですね。
コメントが反映されなかったり、訪問者履歴が見れなかったり……ブログそのものを閲覧できなかったり。
そもそもの話、この状態をFC2さんが把握してるのかどうか。
把握してるならしてるで、告知を出して欲しいものです。

一部ではバトンが反映されてない、というような話も聞きます。
いったいどうなってるのでしょうね?


閑話休題。


夕さんからいただいた、2万HITリクエストは現在構想を固めている最中です。
いろいろ仕込もうかな、とも思ってますので、少々時間をいただくことになるかもしれません。



で、更に閑話休題。
就職活動の解禁を4月、選考の開始を8月とするような話を聞きました。
まあ、3年次の学力低下や授業参加率が下がっているという背景があるのは理解しますけれども……しかし、遅すぎやしないでしょうか?
学部学科によりますけれども、8月とか言ったら、理系は中間発表に向けて必死にやってる時期です。
そして、もしも直ぐに決まらなかった場合、その期間はさらに秋、冬にずれ込み、卒業発表に到達する可能性すらあるでしょう。
せめて、3月説明回開始、6月選考開始ぐらいが妥当な気がします。人によるんでしょうけど……

そして、北朝鮮。
そういうミサイルの開発費、国民の生活に向けたらいかが?
国際的な立場も悪くなる一方で、なにもいいことないように思います。それに、先代よりも手段が過激化してるというか、速度が速くなっているというか。
もしかしたら、内部的に『俺はやれるんだ!』的なことを広める必要がるのやもしれませんが……言ってみれば親の七光りで、その他候補者の推薦者からしてみれば、面白くない事態でしょうしね。
まあ、だからといって、そういう方向に走らなくてもいいんじゃないかなぁ……

世の中色々なことがありますが、自分が中心になって動くことってそんなないですよね。
別に世界を動かしたいなんて思ったことはありませんが。

そんなこんなで栗栖紗那の妄言は以上です。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


たまには……

    2013-04-13(Sat)

こんばんは。

早朝に淡路島で大きな地震があったようですね。
幸いにも、死者は出なかったようですが、阪神淡路大震災を思い出させ、なおかつ、南海トラフ大地震を予感させるようなものでした。
学者の話によれば、これは余震らしいです。ですが、これが引き金となって、ほかのプレートに影響を与えないとは言い切れないのが怖いですね。

日本人は火山列島、そして、プレートの狭間に位置するこの島にいる以上、地震とは切っても切れぬ関係にありますが、早期予報など、被害を最小限に抑える技術の発展や制度の整備が行われることを願います。


追記は打って変わって、アニメの話題です。
最近書いてないし、新しいアニメも始まったので、その所感を……

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


20000HIT記念のリクエスト【前編】

    2013-04-15(Mon)

こんばんは。

2万HITの折にブロともである八少女 夕さんからいただいたリクエストです。
内容は『キャラはお父さま(クレアパパ)で、お題は「鏡」ってのはどうでしょう?』でした。

少し悩みまして、どうせだからいろいろ仕込みました。
で、分量が思ったよりも多くなりそうだったので、前半と後半に分割。

今日のところは前半のみの掲載となります。

では、本文は追記から!


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


20000HIT記念のリクエスト【後編】

    2013-04-21(Sun)

こんばんは。

前編公開から一週間ぐらいたちましたね……
申し訳ない。

とりあえず、本文は追記からです!

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


1997、そして2013……

    2013-04-21(Sun)

こんばんは。

皆さん、すでに新聞、ニュースなどで目にしたやも知れませぬが、ついにコンピュータが将棋で名人を下しました。
快挙、というべきでしょうね。
中にはこんなことを言う人もいるでしょう。

「コンピュータが人間の知性を上回った」

などと。
こんな言葉は実は1997年にも言われました。
その年に何が起こったのか、知っている方はいらっしゃるでしょうか?


……………………

…………

……


正解は、当時のチェス世界王者のガルリ・カスパロフにIBMのコンピュータがチェスで勝利した年です。
そのコンピュータの名前は『ディープ・ブルー』。
試合結果は2勝1敗3引き分け。
まあ、素人目からすれば、これで勝利なのか? とも思えますが、ともかくこれは歴史的な出来事だったようです。
当然といえば当然でしょう。
なにせ、チェスは知性のゲームと言われていたのですから。そのゲームに勝ったとあれば、コンピュータの知性が人間を上回ったと思われても仕方ないでしょう。

そして、その勝利から16年。今度は将棋においても勝ちを収めてみせたのです。
ところで、この記事を読んで疑問に思う方もいるでしょう。読まなくても疑問を持ってる方もいるかもしれませんが。

なぜ、チェスにおいて16年も前に勝利したにもかかわらず、将棋では今になってようやく勝てたのか?

やらない人は意識しないでしょうが、実は盤面の大きさ、駒の数が影響しているのです。チェスは8×8の64マスで自陣に16、敵陣にも16。計32の駒を用います。対して将棋は9×9の81マスで20×2の計40個。

単純に一手先を読むだけで、自分の駒と相手の駒を考えるとチェスでは32通り。将棋では40通りです。
この時点で8つの差。

では、2手先を読んでみましょう。単純計算で32×32で1024通り。40×40で1600通り。576もの差がこの時点で生じてきます。
いかがでしょうか? この読みが10手先まで続くとしたら? チェスで1.1259×10の15乗。将棋なら1.04858×10の16乗。
わかりますか?
既に1桁の差が生まれています。単純計算ですから、一概には言えないでしょうが、まあ、ざっとこんな感じです。
そして、一度は将棋を指したことがあるなら知っていると思いますが、将棋は取った相手の駒を自分のものとして使えるという独特のルールがありますよね?
こうなると、もはや可能性を考えるのも嫌になってくるほど膨大な計算を強いられることになります。


そういえば、この話をする前にコンピュータが如何にしてチェスや将棋を指しているのか説明してませんでしたね。
ここまで読んでいるならば薄々察していると思いますが、何手先かまでの可能性すべてをつぶさに探索し、一番点数が高かった手を選択しています。
つまり、戦略や心理もなにもなく、ただ機械的に何が犠牲になろうとも構わずに一番「良い手」を選択します。
つまり、名人が以下に罠を張ろうが何しようが、その戦略には目もくれないわけです。

他の実現方法もあるにはあります。事例探索などがそうですね。
これ場合、過去の将棋の盤面すべてを覚えさせておいて、類似した盤面から手を決めるというものです。
まあ、この方がよほど人間らしいといえばそうです。個人的な意見ではありますけれども。


さてさて、長くなってまいりましたね。
飽きたなら、その場で回れ右して帰っていただいて構いません。
え? そんなの最初に書けって? 知りませんよ、そんなこと。ボクはきまぐれなんですから……

では、話を戻しましょう。
まあ、そんなこんなでチェスより将棋の方が大変だよ! というお話をこれまでしてきました。
そして本題? 結局コンピュータは人間より知性が優れているのか!?
ごくごく個人的な意見を言わせてもらえば、

「んなわけなかろうが」

はい、反論異論罵倒も受け入れましょう。
ですが、考えても見てください。
今回最終戦で用いられたコンピュータがどんなものか知ってます?
コンピュータ680台をつないだものです。ええ、すごいですね。並列計算の結果、1秒間に2億5000万通り以上の局面を計算していたそうです。ああ、凄い。
で?
思うわけですよ。
コンピュータ680台つなげて、1秒間に2億5000万通り以上の局面を計算して、ようやく人間に勝つ。
評価関数の採用などで、戦略的なものは多少ありますが……それでもやはり知性には程遠いと思いませんか?
まあ、計算が早いのは認めます。それを認めんことはないのですよ。ですが、これを知性と見なすには無理がある。

そして、ちょっと興味本位で計算してみる。
680台のコンピュータが一時間でどれだけのエネルギーを消費するのか。
概算ですので、正確さは問いませんが、一台あたり100Whだとすると、68000Wh。カロリーにすると、およそ58480kcalだそうです。
言葉が出ませんね。何日分のカロリー量だよ。

そりゃ、人間と比べるなよ、という意見もあるでしょうが、単位エネルギーあたりの効率というかなんというかが全然違うのです。

体積にしたってそうでしょう。これは流石に計算しませんがね。



結論。
「ふ、まだまだだなっ!」


追記はひさびさに描いた絵(アナログ)を置いておく。

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


さすがにこれは放置しすぎたヨ

    2013-04-29(Mon)

IMGP2475 (800x600)


こんにちは。

気づけば、前回の更新から一週間以上経過していたことに気づきました。
あれ? そんな放置してたのか……? (・3・)

時の流れは速いものです。
更新はしてなかったけど、訪問は欠かしてなかったからか、ある程度来てくれてる方もいますが、コンテンツを提供できないんじゃ、物書きとしてどうなのだろうね。

現在は『グランベル~』に手をつけてますが、やや難航中です(;´д`)
ただの設定説明回にしたくないしね。
そして、途中まで書いて気づいたけど、文章がやや違う。
そこまで大きな差はないつもりだけど、なんかいつもと違うなぁ、と。
まだまだ文体が定まらないので、ブレがありますが、そこは許容していただけると嬉しいですo(^▽^)o

どないしよー。
ちょっとプログラミングの勉強してたりしますけど、それを使って何をしようかも考え中。
まあ、作っても簡単なパズルゲームぐらいでしょう。



ブロともである八少女夕さんのブログが22222HITのようです。
おめでとうございます!

このブログもあと一ヶ月くらい(?)で22222HITになるかと。
なので、その時は何かリクエストしてくれれば、やや時間はいただきますけれども、何か書かせて頂きます。
リクの内容は記事でもいいですし、掌編~短編程度の小説でもいいですので。
絵はきっと無理かな? 今はペンタブがないので……

今回の記事は以上!
頑張って小説更新できるようにします。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


グランベル魔法街へようこそpart18

    2013-04-30(Tue)

こんにちは。

わーお、前の話の更新から一ヶ月以上経ってしまっている!
これじゃ、ほとんどの人が覚えてないんだろうな……

もう少し執筆のペース上げるべきですね。

まあ、何はともあれ更新です。
そして、いつもより長くなってしまったので、二日連続の更新にする予定。
すぐ次読みたい! と言うのであれば、連続投稿もします。
メッセージなりコメントなりでその旨お伝えくださいね!

では、本文は追記からです。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


グランベル魔法街へようこそpart19

    2013-04-30(Tue)

こんばんちゃ。

再びにょっきり現れまして、栗栖紗那で御座います。
リクもありましたし、中途半端なところで切れているのはやはりどうかと思うので、続きを投下していきます。
やっはーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、小説とは関係ない話題。
5月8日は、僕の誕生日なようです。
それがどうかしたかって? うん、どうもしないね!
まあ、ただのお知らせというか、お祝いの言葉Please、的な。
去年はこの時期知り合いも少なかったしね!

はい、そんなこんなでpart19の後悔公開です。
本文はいつもの通り追記から。
暇な方や興味のある方はどぞ!

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記
