ただいま

    2013-03-04(Mon)

こんばんは。

金土日と、家を空けてました。
そのせいでブログの訪問ができてなかったのですが(昨日はしましたけど)、訪問返しは取り合えず終了。

ブロともである夕さんの1周年とちょうど日にちが被ってしまい、当日にお祝いの言葉を送れませんでした。
というよりも、この記事書いてる時点でまだコメントしていないという! 後でしに行きます……

金曜日は京都で研究の発表。
凄いアウェイ感ありましたが、無事に終了。

午前中に時間あったので、少しお寺を見て回ったりとしてました。
その時の写真を張り付けておきます。

京都04 京都05
京都03 京都02
京都01

たしか仁和寺です。
気温が低く、少し雪がちらついたりなどしてました。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


今までの検索キーワード

    2013-03-07(Thu)

こんばんは。

ウゾさんやスカイさんに触発されてやってみることにした。
結果から言うと、
『面白くもなんともなかった!』
です。

大体、SAO(ソードアートオンライン)かラノベの新人賞の記事目当てです。
たまーに、「歌舞伎 美術教科書」や「創作メモ 晒し」というものもあります。まあ、ある程度書いたことのある記事だな、とあたりはつくので、予想外ということはない。

一種ネタで仕込んだ「JS」とかで真面目に来られると、こちらとしては困るんですがね……
ブログ名に「掲示板」って入ってる時点でアレなんですけどね!

あと、わずか1名ですが、「女装男子研究本3」とか「女装 長髪」でこられた方。
一体全体どういう経緯でたどり着いたのか知りたいです。
女装ネタって書いてないと思うんだけどな、まだ……
さらに「女装男子はいかが」……
また、「鞠也」というキーワードを見て、ようやく女装の正体がわかりました。
『まりあ†ほりっく』ですね、はい。
「……たった一回の記事でどんだけだよ!」


あと、個人名出して申し訳ないですが、
「夕さん ウゾさん 左記さん」や「藍樹さん こんにちは」
という検索キーワードでこられた方も。ええ、知り合いですとも。それはわかるんだけど、だからと言ってなぜこの方達の名前で? 謎です。

「紗那 動画」で来た方。お目当てのモノは見つからなかったと思います。残念!



最初にも書きましたが、意外性のない結果ですね。
てか、SAOとニャル子さんどんだけだよ、という……未だに引っ張る引っ張る。
後、ラノベの新人賞お調べの方。多少なりともお役にたてているなら嬉しい限りですが、おそらくデータが古いのがたまにキズ。専門のサイトじゃないから、しょっちゅう情報集めするのが大変です。無精ですがお許しを!

花 花

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


Love Flavor 001 :

    2013-03-12(Tue)

こんばんは。

『まおー』とか、『グランベル魔法街~』そっちのけで書いてました。
『まおー』は4月号のStellaに出そうと思ってるのですがね。できれば、その前にもう一話ぐらい挟みたいけど。

そういえば、誰も知らないだろうし、言ったところで「ふ~ん……」な情報でしょうが、
「『グランベル魔法街~』の世界と『まおー』の世界は繋がってます」
覚えてる方はあまり(というか全然)いないでしょうけど、クレア君が持っている装飾品が精霊系の魔法を宿しているという話。

紗「ネタばらし的に言えば、高位の媒介には固有の魔法が付与されてるのですよー」
皆「へ~……」

うん、そんだけ。でもないな。

そういや、魔王は魔族と精霊を分けて考えてます。ちょっとその辺の話でもしましょうか。
精霊は純粋種で、本来的に言えば、肉体を持ちません。あっても、それは魔素によって作り出された仮初の形です。
なので、『グランベル魔法街~』のアリスもあのなりですが、究極的に言えば仮想のものです。
対して、魔王様が魔族と称するのは肉を持った精霊の亜種。本質的に精霊に近しいですが、魔素によるものでない生身を持ってることが特徴です。なので、精霊に近しくもありながら、人を代表とする動物に近しくもある。まあ、ある意味中途半端な存在です。ただ、より純粋になれば、ほとんど精霊と同等とみなすこともできます。高位の龍とかがいい例ですね。

あれ……書くはずじゃないことをだらだらと書いてる!?
まあ、いつものことですかね。あと、以前自分でボツにした『鮮華伝』ですが、いま脳内でこねくり回している最中ですが、根本的にいろいろ変わりつつありますね。
もともと別作品だったものを継承して、前日譚やらなにやらが出来上がりそうですが、書くとなると相当手間です。前日譚まで書こうと思うと、だいたい3部作になる。
なので、設定だけ残して今のところは封印しときます。

さてさて、調子に乗っていろんなこと書きましたが、本編はここからです。
まだ1話ですので、設定のほとんどは開示されてないですが。てか、色々と頭の中で考えてた設定が飛んだ。
もしかしたら、学園の名前変わるかも……それはほかの作品との兼ね合いです。特に、前に断片を載せた『童歌』に関連しますからね。

では、追記より本編の開始です。興味のある方はどうぞ。

≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


近況報告&月刊Stella広告&バトン

    2013-03-17(Sun)

こんばんは。
なにやら皆さんやられているようなので……

その前に、近日中の出来事を。
昨日、16日に無事卒業式。卒業証書もらえなかったらどうしよう、とか思ってましたが杞憂だったようです。
式の後、だいぶ経ってからお疲れ様飲み会。
結構お腹いっぱいで満足。写真は後日上げます。
しかし、終わった時間が遅く、終電に間に合わなかった……ので、自宅の最寄駅から2つ手前までの最終列車に乗り、そして、1時間ぐらいとぼとぼ歩いて帰りました。まあ、早く帰りたかったので、半ば競歩でしたがね。
そして、本日はエル・グレコ展へ。
絵画の説明書きに多少の不満を感じつつも、概ね満足。
それにしても、上野動物園は大盛況で、長蛇の列でした。
そのへんの写真も後日ですかね?



もしかして、ついでにStellaの広告もしたほうがいい流れ?
ってことで、まずはWeb月刊誌Stellaについて語ろうかと。
高校生ブロガーの篠原藍樹さんとスカイさんが主催の小説やイラストを中心とした、Web上で発行される月刊誌です。
参加は簡単。このタグstellaをいつも書いてる小説or描いてるイラストの記事に貼り付け、発行者もしくはコミュニティに報告するだけ。
そうするだけで、感想などを貰えたりするので、創作のモチベーションを保つのには有効ですし、なにより、同好の士と交流を持てるのは大きいでしょう。
詳しい規定等は、コチラ質問まとめをご覧ください。

ちなみに、次回の作品提出期限は4月5日だそうです。
今ならまだ間に合います。みなさん、ふるってご参加ください。身構える必要性はないですよ!


で、バトンへの回答は追記に。
色々詰め込みすぎた……

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


photo

    2013-03-18(Mon)

・飲み会の料理一部。この他に、パスタ4種がありました。
IMGP2442 (800x600) IMGP2443 (800x600)
IMGP2444 (800x600) IMGP2445 (800x600)
IMGP2447 (800x600)

・エル・グレコ展を見に行った東京都美術館。
IMGP2462 (800x600) IMGP2461 (800x600)

・上野動物園を目指す人々
IMGP2463 (800x600)

・お土産に買ったワッフルロール(R・L -エール・エル-)
IMGP2468 (800x600)

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


『まおー』 第6話

    2013-03-19(Tue)

こんばんは。

栗栖紗那です。
え? 言わないでも知ってるって?

まあ、なんでこんな出だしかというと、ネタがないからです。
なんかあったかなぁ……

あっ、そういえばありますね、それなりに大きなネタが。
卒業にあたり、研究室に備品を返却したため、ペンタブが手元になくなりました。
それに伴って、デジタルの絵が描けなくなったということです。いや、描けなくもないんですが、労力がね……
マウスだと思ったように線が描けないし、強弱が付けれないのが最大の難点。



閑話休題。

本日はブロとものウゾさんの誕生日だったようです。
本当におめでとうございます!
生憎、なにもプレゼントを用意してなかったです。
申し訳ない><;

『まおー』の本編は追記からです。
もしかしたら、これをStella用に回すかもしれませんが、とりあえずはタグ付けないで置きます。


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


グランベル魔法街へようこそpart17

    2013-03-21(Thu)

こんばんは。

とりあえず、小説更新です。
ここの文章は明日にでも差し替えるかな……


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


2万HITが近いらしいです?

    2013-03-23(Sat)

こんばんは。

ほんと、出だしこればっかりだなぁ……変化がなくてつまらない。
とはいえ、挨拶なしではじめるのもなにか気持ちが悪いですしね。

まあ、前置きはともかくとして、タイトル通り、
「2万HITが近い様で御座居ます」
ふむ……ここまで華麗(?)に、キリ番イベントをスルーしてたのですが、さすがに大台に乗るのでなにかリクエストでもお受けしようかと。
そうですね。サキさん方式で、好きな小説のキャラ一名とお題ないし、二名の組み合わせ(別作品でも可。その場合は日常会話でお送りします)にしようかと思います。

ぴったりの方がいなかった時のために、前後でもお受けします。
まあ、自己申告なので。
誰もリクエストしなかったら、スルーして、いつもどおりの小説書きます。
リクエストあった場合は、それを優先するだけで、いつもどおり結局書くんだけどね?
多分、順番的には「Love Flavor」の2話をアップすることになるかと。まだ書いてないけど……


とうことで、お待ちしてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


Love Flavor 002 : "あ、名前聞き忘れた"

    2013-03-28(Thu)

こんばんは。

前回の話からおよそ2週間もあいてしまいました。
忘れ去られてなければいいのですが……何はともあれ、第2話です。
今回は新キャラや夕さんのおかげでやや見覚えがあるのではないかという名前が出てきたりです。
まだ動き出すには時間がかかりますが、段々と舞台や役者は揃ってきたかな、と。

忘れ去られたといえば、『鮮華伝』。
そろそろ再始動しようかな? と思ってます。
恐らく、一からの書き直しですが、今まで書いた分と大筋は変わらないはず。
ただ、展開的に前回省いてしまった部分をもう少しクローズアップする必要があるなぁ、と。
そこがないと、錬清と白扇及び鮮華の関係が書けないかと。書けなくもないんでしょうが、あったほうがいいと思われます。
いや、恐らくこの呟きを読んでも、意味のわからない人がほとんどでしょう。結構前に打ち切ってしまった話ですしね。

という訳で(どんな訳で?)、Love Flavorの第2話は追記からです。
どうぞお付き合いくださいませ……


≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記