『まおー』 第4話

    2012-12-01(Sat)

stella【小説・掌編】



こんばんは。

おっと……ぎりぎりの提出になってしまった……
今回もStella参加させていただきます。
そして、あいかわらずの『まおー』シリーズ。

今回書いてての反省。
まず、あれ? ギャグが少ない!? と……
うん、なんか今回は若干シリアス気味ですが。
最後なんか、ああいう風に締めてますけど、これからどう転ぶかはジャンルを考えれて察してください。

そして、名前と存在だけが登場した方二人。
姫さまの方は実はハロウィン絵に登場してますしね。
もう御一方は作中で語られますが、登場のしようがないので……

他にも、一つ目さんの登場がなかったり、スライムの再登場が思ったよりもずれ込んでたりと、勢いで書くとやっぱりこうなるのか、ということばかりです。
次回こそは一つ目さんに登場願おうかな、と……

今回もさくっと読める2000字強なので、お付き合いお願いします。
いつも通り、追記から本文は開始しますので!


・前までの話
1話
2話
3話



≫ Read More

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学


さぼってました

    2012-12-08(Sat)

ふはははは……
前の更新から一週間!?
これはさすがにさぼりすぎでしょう。
ええ、ゆゆしき事態です。

で、しかも、一週間あったにもかかわらず、あいも変わらないネタの少なさ!
驚きです。日々、なにも考えずに生きてることが丸わかりです。

って、まあ、ネタがないわけじゃにゃいにょ……
あ、変な口調になった。

最初のネタはー……コレ↓

ファミマ ミク B賞 ファミマ ミク B賞

ファミマ ミク B賞

『ねんどろいど 初音ミク サンタVer.』
水曜日に夜遅くまで残ってた時(9時半ぐらいだっけ?)、くじ引きに行ったついでに食糧調達してきたわけですが……
一発で当ててやったよコンチクショウ!
え? なんでそんな態度かって?
いや、別に他意はない。つられて買ったのが悔しかっただけです。
しっかし、一回800円は高いですな……;
で、これをどうするかって?
実をいうと、初音ミクそのものに入れ込んでるわけではないので……こういうフィギュアを持っていても仕方ないのです。
それに、あんまり親もいい顔しないでしょうしね……なので、売ります。

他のネタというと。
久々に、ネットゲームいわゆるMMORPGを始めました。
『PRIDE OF SOUL -舞翔伝-』
この時期になぜに? と思うかもしれませんが。理由は、

『この時期に正式サービス開始した上に、友人に勧められたからです』

そんな他愛もない理由ですとも。
ちょくちょく日を空けつつプレーしていたのですが、あっという間にレベル66。
あれ? レベル上がるの早くない? です。
他のゲームだと、40ぐらいからものすごく上がりづらかったというのに、このゲームではあっという間に通り越しました。

PRIDE OF SOUL

このゲーム、空中コンボが売りなのですが……まあ、ということはジャンプできるわけですよ。
で、よく言うじゃないですか。
『バカとなんとかは高いところにのぼる』
って。
うん、よく高いところに登ってひゃっほいしてます。
キャラクターネームはこのブログで使ってるのと同じです。
世界観的には、三国志とか黄巾賊あたりの中国史実をもとに、闇の一族が暗躍してるって体の話です。
日本にも舞台が移るらしく、個人的には菅原道真さんとか出してほしい……



閑話休題。



ボクはあまりリアルの知り合いに小説を見せないのですが(書いてること自体は公表してる)、後輩に印刷して渡したところ、きちんと感想が返ってきました。
あ、渡したのははるか前に書いた『ふぁんとむ†わーく』です。
お忘れの方はこちら↓
その1
その2
その3
その4
とちゃっかりまた載せてみる。

後輩の感想はというと、意外だったようです。何が、というと主人公が薬を飲んで透明になった後、てっきり謎の男を探すものと思っていたのに、少女たちとなんだかんだあったので、意外だと……
ボクとしては意外性をかけらも意図してなかったのに、そうなったんだなと少し面白く思います。
皆さんはあれ読んだとき、どんな先行きを予想したんでしょうね?
実はもう一個、『曖昧me妹』の方も渡してあるのですが、あれは……正直自分の中では評価が低い。
思っていた通りの展開、というか表現にならなかったのが一番の悔やまれるところです。
機会があれば加筆修正して再掲載したいところですね。続きも実はあることですし……


さて、一週間ぶりの記事はこの辺で終わりにしたいと思います。
恐らく、次は木曜あたりになるかな?
もしかしたら、合間になにか記事を作るかもしれませんが……

では、お付き合いいただきありがとうございました!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


TB記事【大丈夫でしたか - 百鬼夜行に遅刻しました】

    2012-12-10(Mon)


大丈夫でしたか - 百鬼夜行に遅刻しました



なつかしい曲を取り上げていたもので、作業途中ですが記事更新。

CLANNADというゲーム原作のアニメのEDでしたっけ……
ちゃんとはボクも見てないので、機会があったら見直したいのですが、泣かないか心配(ToT);



ゲーム版OPこちら↓


アニメ版OP↓


Key作品はAirやKanonのような名作品が多し、PSPとかにも移植されてるから手を出しやすい。

ついでなので、AirのOP


ゲーム版KanonのOP


比較用 KanonアニメOP

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


FC2トラックバックテーマ 第1561回「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

    2012-12-15(Sat)


FC2トラックバックテーマ 第1561回「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」



こんばんは。

基本的に書くのがファンタジーなので、街の名前とか考えることが多いですが……
あんまりこだわってつけたりはしてないです。
だいたい音感をメインに考えることが多いのですよ。
意味を持たせることもありますが、あんまり地名とか国名に労力を割くことは少ないですね。




それにしても、昨日更新予定だったのに、一日遅れてしまうとは。
Stellaも参加できるかわからないので、ちょっと保留。
でも、それにかかわらず、『まおー』の方は更新したいですね。
あと、一枚ぐらいは絵を描きたいのが現状。
でも、別のに使うようの線画のみのワンカットぐらいが精一杯かな?
わからないけど。
多分、またあした更新します。
書けるようなら、色々と書きたいですが……
あと、最近訪問は出来てもコメント書く余裕がなく、あんまりコメを残せなくて申し訳ないです><

ではでは!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


壁を超える

    2012-12-15(Sat)

こんばんは。
久々の二日連続更新。
やればできるもん!
とか、ふざけた文言は無視して……

別に真面目な話をするつもりはありません。
はっきり言って、タイトルあんま関係ないし。なくもないけど、ある意味ネタだね。

まず、一つ目の話題。
明日は日本の国政を決める重要な選挙だと思われますが、権利者の皆様、明日はどうなされますか?
すでに、期日前投票で一票を投じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ボク自身は投票をできる身であるものの、今回はどこに入れればよいか非常に迷っているところです。
自民が優勢と言われていますが、だからと言って、あた国政を預かる政党を変えてよいものか、と悩みますしね。
変えりゃいいってもんでもないでしょう……
だからと言って、民主にこれからも舵取りをしていく力があるのかどうかもわからない。
失態やマイナス要素が目に付き、不信感があるのも事実。
だからと言って第三局も違うな、と思います。
謳い文句は綺麗かもしれませんが、それがどこまで本心なのか。
つまり、票を得たいがために民意に即したマニフェストを掲げているだけなのではないかと疑ってしまいます。

と、だらだらと書きましたが、つまるところ、前日の段階でも大いに悩み、そして、当日である明日も悩むことでしょう。
いっそ、公示用のポスター使って、ダーツで決めたほうがすっきりするかも、と思うレベル。
いや、やりませんよ? 犯罪になるっぽいですし……(知らぬけど)

ま、これはある意味日本という国が乗り越える一つの壁なのかも。
壁乗り越えても、その先崖っぷちだったら笑えぬけども><;




二つ目の話題。
なんと、我らファルコムさんが新作タイトルを発表。来春ぐらいに発売なのかな?
よく調べてませんが。
IR情報
タイトルは『英雄伝説 閃の軌跡』らしいです。
なんだ、また軌跡シリーズか、と思う反面、非常にファルコムらしいな、とも思います。
ただ、風呂敷を広げすぎてる感も否めません。アンチではない。ファンだ。純然たるファンだ。
だからこそ、そろそろ広げた風呂敷の閉じ方を考えても欲しいとも思う。
嫌いじゃないのだ。延々とクエストを繰り返し、よくできた主人公たちが試練を乗り越えるのが。
ただ、同じ商法がいつまでも通じるとも思わない。次の作品ありきのシナリオはそろそろ終わってもいいのでは、とも思う。もともと何部作、として出してるなら構わないんだけどね。いつまで続くかわからないと、不安にもなる。
でも、ファンであることをやめようとは思わない。
新作の情報を見て、ただしがみついてるわけじゃないと、そう思えたから。
継承と進化。その両立は難しいけど、常に挑み続けるべき命題なんだろうな、と。
その点、どうやって、あのハードを活かすのか。非常に楽しみなところです。

昨今のゲームは、画像が綺麗なのは当たり前。声がついてるのもほぼデフォルト。
ストーリーはゲーム会社にも依るでしょうが、スクエニさんやファルコムさんは結構こだわってるでしょう。
FPSとかは知らん。やらないし、興味もない。
狩りゲーだったらまだやるけど。
で、若干話がそれてるので軌道修正して……

PS3用のゲームは、ソフトの記録容量の増加と映像表現が綺麗なあまり、動画を楽しむゲームになりかけている節があります。いわゆるムービーゲーですね。
特定のプリレンダリングされた映像を見るために、操作を行うようなのは……悪いとは言いませんが、なにか違うような気もします……
節々に、演出として動画が挿入されるならまだしも、映像が大半のゲームは『遊戯』と言えるのかどうか、ですかね?
ちまちまキャラが動いてたのが動画に置き換わっただけ、という見方もあるでしょうがね。

ん? なんかまた話がそれた。
別にゲーム論を語りたいわけじゃないんだった……

詰まる所(なにも詰まってないが)、ファルコムさんが新ハード向けに新作タイトルを発表しましたと。
アマチュア物書きで、なおかつゲームクリエイターを目指す身としては、まず超えるべき目標ができたと、そう感じました。
発表のIR情報を見たときは失意に膝をつきかけると同時に、明確なハードルが見えた気がして少しテンションあがりました。
壁。まさしく、超えるべき壁。
簡単には超えられないでしょうし、ファルコムさんも越えさせるつもりはないでしょう。
商売かかってるんですしね! なにより、ファンを裏切れないんですから。

ボクはファルコムファンとして、ファルコムさんを超えたいと、気持ちを新たにこれからやっていきたいですね。
物語についても、きちんと勉強すべきでしょうし、ゲームシステムとかにも少し詳しくなるべきかもしれません。
忙しくなっていく日々ですが、目標があるだけまだ乗り越えていける気もします。
気がするだけだったら困るけど。

なんか長くなったな。
しかも、ほとんどが実のない話という……

まあ、ボクの脳内の垂れ流しでしたとさ。
ここまでお付き合いいただけた方には無上の感謝を!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


自己嫌悪とか

    2012-12-21(Fri)

久々の更新がこんな内容になるとは思ってもみなかった……

さっきまでそれなりに楽しい気分だったのにな。

きっかけなんてほんの些細で、内容もほかの人にとってはどうでもいいんだろうけど。


気分悪くなるかもしれない内容なので、閲覧は自己責任でお願いします。


≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


メリクリ@イブ

    2012-12-25(Tue)

メリークリスマス!

2012クリスマスケーキ

いきなりケーキの写真です。

他の方のブログ訪問すると、

『リア充爆発しろ』

とかなんとか書かれてますけど……
いざ恋人のいないボクが町を出歩き、カップルを目にしても、

『…………』

と、なにも感じないんですよねー。
はあ、まあ、お幸せに、ぐらいですかね、あえて思うとしても。

しかし、先週はコメントの返事が遅れるぐらい、少々忙しかった……
終電が続いたりして、睡眠時間が4時間程度という><;
でも、帰りがけにふとビルを見上げると煌々と明かりが灯っているのですよね。
あの人たちはいつ帰るのでしょうか?
まあ、年末ですし、仕事収めまでに終わらせたいこととかあるんでしょうけどね。

では、明日も更新予定ですので、今日はこの辺で。
よい子の皆様は夜更かしせず、素直にサンタさんを待ちましょう。
うちの研究室のH君はサンタの正体を暴こうとして怒られたそうなので、そうならないようにね!

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


間に合(ry

    2012-12-25(Tue)

こんばんは。

間に合って……ない><;
クリスマスが終わる夜になってから絵を描き終わったというね。
まあ、いつものことですし、クオリティもいつも通り。
背景素材の関係上、大きいサイズはないです。
というか、大きいと粗が目立つしね!

Xmas.png
画像微修正(眉毛追加)よく描き忘れるってなんなんだろう……

目の色塗りはなんとなくわかってきたけど、まだ髪の毛とか影がよくわからん……
勉強不足なり。
ちなみに、絵の女の子の恰好がこうなったことに深い理由はありません。
実際着たら寒いこと請け合いですよ、まったく……

では、聖夜も終わりですが、年末に向けて張り切っていきましょう!

テーマ : 挿絵・イラスト
ジャンル : 小説・文学


Mobage アヴァロンの騎士

    2012-12-27(Thu)

こんばんは。

ネタは藍樹さんに喚起されてのゲームネタ。
まあ、ソーシャルゲーム大手のMobageをプラットホームにしたゲーム。
ゲーム、と言っていいかはさておき、それなりに熱を入れてプレー中。

特徴は……武器がカッコイイ?
あと、アバターという能力補正用の存在と武器の相性は結構重要。
あと、真面目にボス倒そうと思ったら、属性も重要。
対人戦は火力命ですが、紙装甲だとすぐ負けます。

今のところの最強デッキ?
アヴァロンの騎士-224712_2 アヴァロンの騎士-224747_2

これだけのレアリティのアイテムを揃えても、中堅どころが限度です。
ちなみに、レアリティは下から、
N同じレアリティでも、コストが違えば威力も違う。
魔法系か物理系かによっても、アバターとの相性があるし……
ちなみに、レアリティの後ろに“+”がついてるのはスキル付きの武器です。

まあ、今のところ、これ以上火力も装甲も上がらなさそうなので、地道にやっていこうと思います。

ではでは。
明日は絵を描きたい……

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


描かれてた

    2012-12-28(Fri)

こんばんは。

野望計画表の仲田 静さんが描いてくださいました。
う~ん……見たときにテンションあがって迷惑かけちゃったかな……
少しだけ反省。
というわけでさっそく絵の紹介。

deza12kurusu.jpg

ブログの内容やプロフィールからインスピレーションだけで描かれたそうです。

仲田 静さんは、イラストやマンガを載せてるブログの管理人です。
面白いので、ぜひ遊びに行ってください!(重要です)

結局、大掃除を行ったためにイラストは描けず……
その前にちゃんと小説読まんとあかんねぇ><;

テーマ : 挿絵・イラスト
ジャンル : 小説・文学


本年は……

    2012-12-31(Mon)

こんばんは。

本年は当ブログを訪れていただきありがとうございました。
2012年1月5日にブログを開設し、一年間で多くの人と触れ合うことができました。

このブログの開設理由は一周年の時に語るとして……
開設当初にお世話になった人はすでに更新をやめてしまい、しかし、新たな出会いを経て今に至ります。

今年はいろいろありました。
個人的にも、世間的にも。
個人では、精神的な不調で長らく学校を休み、多くの迷惑と心配をおかけしました。
今では復活し、周囲に気を遣わせてしまっているものの、毎日を楽しく過ごさせていただいています。
リアルの知り合いには、実に深く感謝をしています。

また、このブログ上で知り合った方たち。
今でも交流のある人も、なくなってしまった人も……
ボクがこの一年にも近い間、更新を続けていられるのは、ひとえに読者の方が支えてくれたからです。
心からの感謝を。

小説については、未完のまま閉じてしまったものや、多忙を理由に連載を休止してしまったもの。
それにもかかわらず、新たに短編や連載をしてみたり……
お付き合いいただき、なおかつ、応援をしてくださった方には感謝の念が絶えません。


来年一年も更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

P.S.
本当は絵を載せたかったけど、その暇はありませんでした。
また、『まおー』の新作も年明けになってしまいそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記