初ブログ

    2012-01-05(Thu)

こんばんは。
寝不足のラナフェリアです。

初ブログ~♪
と勢い込んでみたはいいものの、書くネタがぱっと思いつかない辺り、残念な頭のようです。

さて、まずは挨拶。

新年あけましておめでとうございます。

今年はおめでとうなどの言葉を控えた年賀状などが出回ったようですが、ボクはあえて『おめでとう』といいたいと思います。
昨年の3月11日に起きた震災の傷跡は今なお残り、まだ何も終わってはいません。
しかし、ボクはだからこそ、今年が『めでたい』年になってほしいと願い、あえてこの言葉を使いました。


……思えば、昨年は思うことが多い年になりました。
日本では小沢・元民主党幹事長の献金問題があり、そして、東日本大震災があり。
海外ではギリシャをはじめとする金融問題や各国の内乱やデモ、年の瀬には金正日総書記の死去もありました。
その状況を引きずったまま、始まった2012年。
ボクにはなにがどうなるかなど見通す目はありませんが、これからの動向には注意していきたいと思います。


最後に、ボクは物書きを趣味としていますが、今まで書いた作品は二作品。しかも、いまやデータも紛失してしまいました。
今年は心も新たに物語を綴っていこうと思います。
現在は昨年の末頃から書き始めている小説の執筆を進め、早いうちに書き終えたいと思います。
その際にはアップする予定ではありますが、どれほど読者が満足するかはわかりません。
そもそも、読者がいてくれるかも怪しいものですが、あくまで趣味の創作なので、そういうものは気にしないで行こうと思います。



では、2012年が皆様にとって良き年となることを願います。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


頭がぼうっとする。

    2012-01-06(Fri)

こんに……こんばんは、かな、この時間だと。
まあいいや。

書くネタもないのに筆を執ってしまった今日この頃。
さて、なにかないものか。(考え中)

ピコンッ! とひらめくわけでもなく、相も変わらず駄目な脳みそ。
話題のなさにがっかりです。ドン引きです。

今やってるゲームの話でもしようかな。
うん、そうしよう。
とりあえず今やってる(ソーシャル)ゲームのタイトル。
GREE_GAME
なんか、内容が偏ってる気がするけど、いいよね。個人の趣味だもの。
どのゲームもフレ募集中です。(空き枠あれば、ですけど)

ガチ課金はしてないけど、余裕があればちょっと課金して遊んでます。

とりあえず、今回はこのくらいで筆を置きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


一日一回は……

    2012-01-07(Sat)

こんばんは。
明日は早朝のバイトなので早めに寝ます。

その前に日記を習慣づけるために書き込みします。

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


ブロとも~^^ & 現在の創作状況

    2012-01-08(Sun)

こんばんは!
今回は少々テンション高いです。
明日も早朝バイトでだるいなー、と思う反面、明日が終われば当面自由だと思うとテンションも上がります。

さて、2012年に入ってなにか新しいことをやろうかな、思い至って始めたブログですが、早速ブロともができました!

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


博物館に行ってきた。

    2012-01-09(Mon)

ただいま帰りました~、と。

タイトル通り、とある博物館に行ってきました。
私も展示品の一部を作成したこともあって、人の入りが気になったこともありますが、家族が見たがったので、付き添いで行きました。

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


課題が……

    2012-01-12(Thu)

こんばんは。

まずは新しくできたブロともの紹介から。
ウゾさん経由で知り合ったのですが、からくりオムさんという方です。
すでにファンタジー小説を書いており、登場人物紹介などもあるブログです。
イラストもあり、見ていて楽しいものです。

では、ボクの近況? でも書くとしましょうかね……

冬休みも終わり、学校の課題などが重なって、思うように創作の時間が取れなくなってしまいました。
とても残念でなりませんが、時間をやりくりして現在書き進めている物は一ヶ月以内に書き上げようとは思います。
あくまで予定は、ですけど。

そして、最近は絵を描いてないことに気が付いた。まあ、決して上手いわけではない、というか、ただの下手の横月だ。
試しに、過去に描いた絵を載せてみようと思う。
先に言っておくけど、笑わないでください。

では、閲覧は『続きを読む』からどうぞ。

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


『鬼』

    2012-01-14(Sat)

昔に鬼と呼ばれたものは、『人間に害を成す現象、或いは成した存在を例えたもの』です。
すなわち、妖怪の類と考えてもらって結構です。
また、広義では生霊なども含まれるでしょう。
つまり、人以外で、人に害なすものを『鬼』という名にあてはめ、討つための手掛かりにしたこともあるでしょう。
名付けるという行為は、その存在を確定させる役割を持つと同時に、それを世界に縛り付ける、つまり、人間の対処できる存在に落とし込むということも意味するようです。
逆に、神は人ではないが、人に幸福をもたらすものを指すようです。これも名を付けて、その役割を明確化したと考えられます。

では、少し違った話をしてみます。
一説では、鬼は『隠人』のなまり、変化であるとする説です。
つまるところ、これは人間でありながら、人間に見られなかった人々を指す言葉です。
一つの例として『蜘蛛』があります。
これは、虫偏をとると、『知』と『朱』という字が出てきます。
朱は水銀などの鉱物を表し、すなわち、それらのありかを知る人物を指していたとされます。そして、『蜘蛛』はその在り処を知るだけでなく、その採掘にかかわる危険な仕事に就いていたということもあり、そんな危険な仕事には人間を使えないので、人間とみなされない『隠人』を使ったということです。
また、『忍』の類も似たようなもので、一説では陰陽師の使役した『式神』はこのような『忍』であったとも言われています。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


眠い……でも頑張る(何を?)

    2012-01-15(Sun)

こんばんは!
昨日はとても唐突な記事、というか無駄知識を投下してしまいました。
なんでだったんだろう?

多分、なんかの気分だったんだね、きっと。
今日は気を取り直して、捜索に、失敬、創作に打ち込もうと思います。
まあ、創作は妄想の海を捜索するようなものですけどね!

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


課題なう

    2012-01-16(Mon)

こんばんは。

本日は少々忙しいため、挨拶のみとさせていただきます。
というのも味気なくなったので、なにか投下していきます。

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学


課題終了

    2012-01-17(Tue)

こんばんは。

課題が終了して、一段落ついたので、ブログの更新です。
と言っても、大した話は出来そうもない。

とりあえず、この最大の山は越えたので、後は論文発表に向けて、パワーポイントを作るだけ!
作る……だけ、なんだけどな……
いや、そんな弱気になってはいけない!
ここは気力を振り絞るために……振り絞るために!

≫ Read More

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール


Author:栗栖紗那

FC2プロフィール



BirthDay:5/8
BloodType:O

趣味で物書きやってる元学生。
プログラミングもするけど、そこまでスキルがあるわけでもない。

普段はぐだぐだとくだらないことを考え、よく妄想の世界で遊んでいる。
基本的に脳みそお花畑な人間。




最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
55位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アスパラグリーン

執筆と脱線の日記

旅の空でいつか

Debris circus

Fakelore Maker

いえのコップは使えない

移ろひ

満身創痍

玩具箱を引っくり返したッ!!

ピナフォークの残念なブログ

からくり童子 風のジード

展示中。自作ラノベ&詩!!

リツギのラノベ妄想でいず!

ナマクラ!Reviews

気ままな雑記帳

ピクルスの味

兎の読書週間

凛音天青

おさんぽ日和

星たちの集うskyの星畑

百鬼夜行に遅刻しました

Take it easy!!!!

smooch♪

scribo ergo sum

H0nNe96の雑記